神戸のサーフショップ&スノーボードショップ「PLUS-S」です。



スクールが始まった!

サーフィンスクールが始まった。
一人目は昨年末に来店され、タイミングが合わずで、4月25日に開催。

19歳の女子大生オーストラリアと日本で1回スクールを受けていたみたいです。

午前中ロングライディング成功!午後も沢山波に乗り、

翌日ウエットとサーフボードを購入!改めてチームメンバー誕生

NSA(日本サーフィン連盟)公認スクールを関西で最初に始めて約20年が経ち歴史有る公認スクールです。

サーフィンは自然相手のスポーツです、環境やコンディションに左右され、

一人一人が感じ方、違うと思います、PLUS.Sのスクールは環境を調えてサーフィンライフをスタートさせるお手伝だと思っています。今年は水温がなかなか上がらず、スクールの開講が遅くなりました。

5月のゴールデンウイーク、に1名、9日に2名、11日に2名受講されました。

5月9日波はひざ?もも 木戸さん ○○大学勤務 波は小さくパワーも少ないので腕のパワー不足で4時間以上
頑張り午前中に1?2本 午後から数本立ちました。5/9


浅田くん 会社員 彼は2?3年の経験者で、ドルフィンスルーやファーストピークの波のとらえ方を受講、もう少しサイズの有る時に、ドルフィンを成功させたいですね。車もあり、一緒に海に行くメンバーを募集してましたよ!

5月11日波は宍喰で胸?頭でアウトは良い波でした。

八木君 大学生 サーフィンは1?2回先輩に連れて行かれ 放置されたので教えて欲しいと来店

宍喰の河口のインサイドで30分位で立てる様になりました。午後は生見の南端でアウトサイドの波を乗りました。
5/11浅田


藤田君 芦屋イタリアンレストランスタッフ オーナーシェフに誘われて、スタート 最初は寝転んでパドリングも出来なかったが、すぐにテイクオフしかし、スタンスが決まらない?

何度も岸に上がり、グーフィー?レギュラーに変えて、トライ。。仕事が有るので午前中で彼は終了!

運動神経が良いのかどちらのスタンスでもライディング5/11藤田
ラッフィナートのオーナーシェフ小坂君も良い波乗ってましたよ!d0039760_15273626.jpg

最近イケメンのメンバーさんが増えて来ましたね?!!

090908&0912&0915体験レッスン

9月分のレポートをまとめてアップします。

9月8日(火)体験レッスン

週末からのウネリが残って生見はクローズアウト。
090908生見クローズアウト
セット入ると右端までスープで真っ白な状態。
セットの合間には何とかゲティングアウトで来そうな感じですが、ほとんどが強烈なダンパーブレイク。

危険な状態でレッスンどころではありませんね。
フリーサーフィンも出来ないので場所移動することに。

とりあえず潮の引く時間帯まで待ってから宍喰に移動。
090908宍喰
波はハラ?ムネぐらいのタルメのブレイク。
セットはライドで来そうな感じ。

途中にチェックした県境の海水浴場もウネリ入ってましたが、テイクオフ出来るか微妙な感じ。
どこでレッスンするか迷います?

干潮の時間ならレッスン出来そうなのでここに決定。
体験レッスンメンバー
こんな感じでインサイドはセット入るとスープだらけでしたが、
ブレイクした後のスープが押してくれるテイクオフの練習には最適。
全く初めての体験レッスンメンバーもテイクオフ出来ました。


9月12日(土)体験レッスン
090912体験レッスンメンバー
8月初旬の台風で延期になった人の振替えなどあり参加人数は多かったです。

先週末からのウネリも落ち着き波は小さめ。
レッスン開始
フリーサーフィンのメンバーには少し物足りないサイズですが、
全く初めてのビギナーにはいい感じです。

天気良く1日遊べる波があったので、体験参加メンバー全員が初めてテイクオフ出来て楽しめました。

9月15日(火)体験レッスン

この日はあいにくの雨模様。
090915体験レッスン
体験レッスンは女の子1名。

6?8月は平日でも受講生おおかったですが、最近は少なめ。
全くして事がない人は『夏はサーフィン!』って感覚かもしれませんが、
この秋口&春先がサーフィンには適しています。
混雑具合、水温もちょうど良く、すごしやすい気候など快適な時期です。
女の子が気になる日焼けもしにくいいかな。

あいにくの天気でしたが平日の空いた海で初めての女の子もテイクオフ出来ました。

毎年11月頃までは体験レッスンの申し込みあるので、興味ある方は参加して下さい。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

090830体験レッスン

8月30日(日)体験レッスン
8月最後の週末レッスンです。

8月初旬台風8号の影響で日程変更したお客さんも参加。
090830体験レッスン

波のサイズは小さかったですが、
090830生見の波
遊べる程度の波はありレベルに合わせて楽しめました。

乗れる人は左に集中していたので、右端はビギナーが練習出来ました。
090830生見の波

今日デビューの女性もすぐにテイクオフ。
テイクオフ
これでサーフィンにはまりましたね。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

090822体験レッスン

8月22日(土)体験レッスン
090822体験レッスン
前回のレポートで夏休みで学生さん多いと言っていましたが、
今回は高校の先生が体験レッスン受講。
メンバーには小学校?高校の先生、大学の教授もいます。

週頭からのウネリは残っていましたが、サイズダウンしてコシ?ハラぐらい。
それでも十分遊べる波はあります。

ボディーボードのレッスンは四国在住のメンバーアキちゃんが担当。
ボディーボードレッスン

この日は天気良くいい感じのレッスン日和でしたが、クラゲの攻撃が・・・。
比較的右側に居た人は被害少なかったですが、正面の岩周辺はひどかったとか。
クラゲよけローションをお忘れなく。

そんな日でしたが波はお手頃サイズだったので全く初めての女の人でもすぐに波には乗れました。
テイクオフ

昼からはキッズメンバーも合流してサーフィン。
キッズサーファー
小学生のカイフくんは夏休みなのでサウスショアで合宿中。
波待ち
波待ち姿も一人前になってきました。

サウスショアに合宿するまでは一人で波待ち?テイクオフ出来ませんでしたが、
波のサイズにもよりますが一人でテイクオフ出来る様になりました。

お疲れ様でした。
子供から大人まで年齢、職業関わらず初めてあったメンバーが楽しい時間を共有できました。
ショップには楽しい時間を過ごせる仲間がたくさんいますよ。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

第3回プラスエスサーフィンコンテスト

8月1日(土)第3回プラスエスサーフィンコンテスト開催しました。

大会未経験者&始めたてのメンバー?OBサーファーまで気軽に参加出来るクラス分けで、一般参加可能なクラスも充実しているのでショップ&チームの垣根無くエントリ?出来ます。
なんと11クラス。
ショップの大会としてはクラス分け多い方だと思います。
今年はキッズスペシャルクラスを新設しました。
キッズクラス(サポート付きのプッシュテイクオフ)は無料エントリーで、ファミリーで参加しても楽しいです。
チーム対抗パドルレースやビーチフラッグなどのイベントもあるので大会に出場する?応援する人までみんなで楽しめる海の運動会みたいなショップコンテストです。

大会の時って波小さくなったり微妙な時多いですが、
先週末からのウネリはサイズダウンしながらも残ってムネ?カタぐらいベストコンディション。
潮の満ち引き多く時間帯では波質&サイズの変化ありましたが、
最高のコンテスト日和です。
曇時々雨の天気予報をみごとに裏切り、ドピーカンの真夏日。
こんな好条件はめったにないです。

大会本部テント協賛バナー
各メーカーから多くの協賛品頂きました。
ありがとうございました。


今回の参加賞はオリジナルスエットエコバックです。
オリジナルスエットエコバック
お買い物だけでなく、海帰りのお風呂セット&着替えなど何でも使える便利なバックです。

今年も昨年と同様に暑いので屋台の出店にあるようなどぶづけ?タイプのクーラーボックスでお茶&ソフトドリンク冷やして参加選手にフリー提供。

当初は1ポイント開催予定でしたが、波良かったので直前や当日エントリーも増えて急遽2ポイント開催に変更。一番地形の良いGと石碑前の2ポイントで開催決定。

エントリー総数76名でした。

競技委員長
ジャッジ委員長はSMACサーフボードシェイパーの竹内栄治さんです。
当日エントリーの追加や2ポイントへの変更などスケジュール組などで予定のスタートが少し遅れて、競技説明の後7時30分に競技スタート。

集計は徳島支部支部長の栗須健治さん。集計はPC&レーザープリンター用意して、集計ソフト使用で計算間違い無し。
集計チェック

ジャッジはBOSS、栄治さん、メンバーのリカさん、和歌山支部長の寺島さん、グレアーウエットスーツの大石桂三さん、クイックシルバージャパンの大場さんなどお手伝いいただきました。
ジャッジテントジャッジテント

今年もPAはシモケン持ち込みのPioneer PRO DJシステム。
DJ GOLDENPA

潮まわりのいい時間帯はアウトから形良いセットが入ってきていました。
しかしインサイドはショアブレイク気味。
良い波だった反面コンテストにしたら波あったので、スープライディングクラスやキッズプッシュクラスは少ししんどかったかな?
決められた時間内にゲッッティングアウト?波待ち?良い波選んで2本のライディングをまとめる。フリーサーフィンと違って結構大変だったと思います。
しかしショップのコンテストは勝ち負けではなく、参加して得られるもの多いですよ。

いいコンディションを保ちながら、ファイナルまでスムーズに進み時間の余裕もありいい感じに運営出来ました。

ファイナルヒート終了後はビーチフラッグ。
希望者のみのエントリーで参加費無料で、
優勝者にはサーフボード&ウエットスーツの豪華賞品です!

サーフボードゲットするため毎年熱い戦いが繰り広げられています。

ビーチフラッグメンズビーチフラッグメンズビーチフラッグメンズビーチフラッグメンズ
ビーチフラッグメンズ優勝
ビーチフラッグメンズ
優勝:平沼壮次郎 商品はクイックシルバーサーフボード!


ビーチフラッグウィメンズビーチフラッグウィメンズビーチフラッグウィメンズ
ビーチフラッグウィメンズ
ビーチフラッグウィメンズ
優勝:松尾恵 商品はステルスウエットスーツタッパオーダー券


ビーチフラッグキッズ
ビーチフラッグキッズ
ビーチフラッグキッズ
優勝:波戸さくら

ビーチフラッグ以外にもボールリレーなどして海の運動会を楽しみました。


☆大会結果☆
(写真左から優勝?4位の順番)
ボディーボードクラス
ボディ?ボードクラス
優勝:増田淑己 2位:佐藤美恵子 3位:吉谷友紀子 4位:奥山豊子


スープライドクラス
スープライドクラス
優勝:奥山豊子 2位:田中隼人 3位:藤原卓也 4位:藤本俊明


ウィメンズBクラス
ウィメンズBクラス
優勝:松尾恵 2位:長谷智織 3位:寺内佐由美 4位:南野美穂


ウィメンズAクラス
ウィメンズAクラス
優勝:平沼文緒 2位:長谷智織 3位:佐藤晴子


Cクラス優勝Cクラス
Cクラス
優勝:藤充洋 2位:田村慈朗 3位:金沢呂偉 4位:崎山芳行


Bクラス
Bクラス
優勝:中村和雄 2位:久野広大 3位:古谷知裕 4位:松原本貴


レジェンドクラス
レジェンドクラス
優勝:小井戸浩行 2位:乾秀樹 3位:宇高俊哉 4位:藤原淳


キッズクラス
キッズクラス
優勝:波戸さくら 2位:寺内開風 3位:南野瞳 4位:藤原


キッズスペシャルクラス
キッズスペシャルクラス
優勝:西優司 2位:西修司 3位:西慶司郎 4位:寺島真央


オープンクラス
オープンクラス
優勝:川崎生龍 2位:中村和雄 3位:松原本貴 4位:古谷知裕


スペシャルクラス
スペシャルクラス
優勝:西尾連太 2位:佐々木大智 3位:金沢直一 4位:岡幸広


☆参加メンバーのフォトギャラリー☆
参加メンバー参加メンバー参加メンバー参加メンバー参加メンバー参加メンバー参加メンバー参加メンバー
>参加メンバー参加メンバー参加メンバー参加メンバー参加メンバー参加メンバー参加メンバー参加メンバー参加メンバー参加メンバー参加メンバー参加メンバー参加メンバー参加メンバー参加メンバー参加メンバー

運営スタッフ&選手&応援メンバーみんなで盛り上げて最高のコンテストになりました。
お疲れさまでした!

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

