神戸のサーフショップ&スノーボードショップ「PLUS-S」です。



080527日帰りツアー&体験レッスン

最近、体験レッスン問い合わせが多く忙しくなってきました。
ゴールデンウィーク明けから、週2回ペースで四国に行ってまして、
特に日曜日のレッスン?火曜日のレッスンのパターンは、
神戸にいる時間の方が少なくて月曜日の朝に少し疲れが残っている感じ。
bossの「zenのリロード飲んでみたら」のアドバイスで、
最近、サーフィン前にスーパードライブ
zenリロード

サーフィン後にリロード飲んでます。
zenオーバードライブ

単純で影響されやすいタイプだからなのか?あきらかに効いているような感じで、
サーフィン翌日朝の疲れが残ってません。

実は2?3年前かな?zen発売当初に週末サーフィンやバリツアーに行った時などたまに飲んでまして、効果はというと正直あまり感じ無かったです。しかし今回は実感しました。

世間にはいろんなサプリがあり、それぞれの考え方、個人的な好き好みあると思いますが、ショップで取り扱っていて、お試し用の小袋パックもあるので一度試してみてください。
Zen NUTRITION(スポーツサプリメント)とは?

5月27日(火)メンバー&お客さん9名で生見海岸へ。
26日(月)夜に三宮駅といつものコインパーキングで合流後、
ショップ号&マイコ号の2台で神戸を出発?途中淡路のパーキングでマユミちゃんをピックアップ。

仮眠後、いつもより遅くの5時30分に朝一波チェックすると腰?腹ぐらい。

朝干潮で潮の時間帯悪いのかダンパー気味でいまいちな感じ。
スクールポイントは膝ぐらいだったので、
レッスン前の朝一サーフィンはお休みしてレッスンの準備。

今日のデビューメンバーは3名(女性3名)、ボード購入者3名
080527体験レッスンメンバー

4月27日(日)受講?ファンボード&ウエットスーツ購入してくれたオオクラさん、マユミちゃん、アミちゃんはマイボード初おろしです。
3名は体験レッスンで知り合いになりました。

いつものようにルール&マナー説明して、パドリングなどの基本動作?テイクオフ!
初のテイクオフ

初めて波に乗れた午前のレッスン終了!
午前のレッスン終了


満ちてきて朝よりは良さそうな感じのブレイクになってました。
満ちてきて朝より良さそうな感じのブレイク

ひらいさん&キッシー
メンバー

ヨネチン、マイコ、ハセちゃん、ヨッシー
いろんなメンバーと合流しました

宮崎サーフキャンプ?週二回ペースで生見に通っている、
昨年デビューメンバーのトモ。
などなどいろんなメンバーサーフィンしてました。
トモ


昼食後サウスショアのナオさんのNEWボード見せてもらいました。
SMAC エイジシェイプ
『e-FLY EPSパラボリックストリンガー 』

とにかく軽いです!
SMAC EPSパラボリック

試乗ボード持ってきてたのでミニ試乗会開催
☆試乗ボード紹介☆
SUN WAVE 『QUAD FISH 5'6』
SUN WAVE QUAD 5'6

昨年発表されターンのし易さやドライブ性、スピード性に優れたQUAD。パフォーマンス性の高いボードだけにショートボーダーでも違和感無く乗れる。ロングボーダーは大きめのサイズでオーダーしたい。ツインが難しい方にもお薦めできるボードで小波だけでなくフィンを変えることでオールラウンドに使用できる。波の面のコンディションが悪い時でもシングルやツインに比べ乗りやすく扱いやすいのも魅力だ。

CHP ハウイシェイプ『CONBO QUAD』
CHP CONBO QUAD

コンボネーションをベースに4FIN用にチューニングされたのがCOMBO QUAD。
昨年多くのユーザーから好評頂いたスモールからミディアムサイズまでオールラウンドに使用できるハイパフォーマンス4FIN。抜群のドライブ性を発揮します。
フラットなフェイスの波が多い日本のビーチブレイクには最適なボード。

CHP イサオシェイプ『IH3』
CHP IH3

パワーやサイズの無い波でも楽しくイージーライドできる定番の小波用モデル。
ノーズからテールへとフルボリュームでローロッカー、ノーズとテールエリアはワイドでテイクオフの早さは格別だ。
通常より2インチ短くしワイドは0.5?1cm程広げれば十分な浮力を得れるデザイン。

少しお昼寝後に午後からのスクール開始!
午後からのレッスン開始

スープライド

テイクオフ

今日初サーフィンのお客さんは、午後からプッシュ無しでテイクオフ出来ました。

サーフィン2回目のユキオくんもテイクオフ。
波に押されて
テイクオフ
テイクオフ

1日楽しんでお疲れさまでした!
レッスン終了!


サーフィンの帰りによく行っている大衆食堂で晩ご飯。
お客さんの女の子が「ショップのオリジナルグラスですか?」と質問。
何のこと?って麦茶入ったグラス見ると・・・。
PLUSSオリジナルコップ?
たしかにPLUS S・・・?
よく文字を見ると・・・。
PLUSSYグラス

PLUSSYグラス

ジュースのPLUSSYやん。かなりのレアもの?
(1957年に武田食品から販売していた、昔懐かしのジュースで、同年代なら知ってるはず。リニューアルで再販してるみたい
しかもEXPO'70って大阪万博やし、俺の生まれた翌年・・・。古すぎやね。

人気メニューの『刺し身定食』四国の新鮮な魚です。毎回食べてます。
刺し身定食


次の日帰りツアー&レッスンは5月31日(土)です。

今後のツアー&スクール日程はスクールスケジュールをチェック。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

080525サーフィン体験レッスン

5月25日(日)メンバー&お客さん12名で生見海岸に行ってきました。
24日(土)昼から降り続いている雨で集合時間前には、
体験レッスンのお客さんから「大雨ですが予定通り開催ですか?」と確認の電話があるぐらい不安になるどしゃ降りの大雨。
昼前から雨が上がる天気予報を信じてショップ号&クマちゃん号の2台で神戸を出発しました。

現地到着時にはなんとか雨はやんでましたが、次はオフショア気味の突風。
不安なままサウスショアで仮眠後、5時30分に波チェック。
心配していた風&雨やんでましたがオフショアで前日の肩?頭からサイズダウンした波は腰?腹ぐらい。
満ちてボヨボヨなブレイクないまいちな感じの正面のグーフィーも出来そうでしたが、E前のレギュラーでレッスン前の1ラウンド。
マサイさん、トノ、ホンダくん、サチ、、なっちゃん、アッちゃん、コッシー、キタムラくんなどいろんなメンバーと合流。
まだまだ満ちてくる潮まわりで時間が経つほどボヨボヨブレイクに。
セットの波まわりも合わずにほとんど乗れないままに終了。

お客さん起して、8時満潮いっぱい?干潮に向かう時間に合わせ、
いつもより遅めの開始?昼前までの午前のレッスンスタート。
080525スクール開始

駐車場で海を見ながらルール&マナーなど説明してスクールポイントに向かう道中、
先にスクールしていた同業種で先輩格のオーナーさんから、
「いま満ちて最悪な時間やで」とのありがたいアドバイスをいただく。
そのスクールの女性にどうでした立てた?と質問すると、
「テイクオフ無理でした!」と不安なお言葉。
満ちてインサイドのショアブレイクでスープライドする距離が無く、テイクオフ出来ない様子。
途中スープライド?ビーチに打ち上げられ系のビギナー達を横目に、とりあえず右端まで移動する。
意外にも正面から右のショアブレイクと違い、遠浅の右端はスクール可能な感じでとりあえず一安心。アウトからのだらだらの膝波ブレイクでスープライドしやすい感じの波質。

今日のデビューメンバーは6名(男性1名、女性5名)
先に右端で練習していた、20日(火)にサーフィンデビューしたtoyoさんと合流後、
ビーチで基本動作の練習後入水。
080525テイクオフ練習

腹ばいのスープライディング。
080525スープライディング

スクール開始後1時間で、テイクオフにチャレンジ!
唯一の男性は開始後2本目の波で見事テイクオフ。

いろんなスポーツにチャレンジしている女子大生もすぐにテイクオフ。
080525テイクオフ

デビューメンバーそれぞれ午前中で見事テイクオフ。
080525テイクオフ4

080525テイクオフ3

080525テイクオフ2

雨&風、潮まわり悪い不安材料が有りながらもみんな頑張って、
体験レッスンで初めて波に乗り、
みんな満足して午前のレッスン終了。

080525午前のレッスン終了

おもいっきりサーフィンてお腹空いたので、
お昼はサウスショアでランチ。新メニューのチキンの照り焼き定食。
080517サウスショアランチ

午後のレッスンはプッシュなしで各自テイクオフ出来ました
080517午後のレッスン

080517午後のレッスン2

080517午後のレッスン3

1日楽しんでお疲れさまでした。
080517体験レッスン終了

今回は奈良から来てくれているお客さんいたので少し早めに帰りました。
最近は神戸だけでなく、大阪、京都からの受講生も多くなってくました。
ありがとうございます。

淡路から毎週生見に通っているメンバーのまっちゃん
080517まっちゃん

いつもお世話になっているサウスショアのナオさんの長男で、
最近誕生日で6歳になった「ロイくん」
サーフィンして、ハマグリ拾ってきての記念撮影。
080517ロイくん


次の体験レッスンは5月27日(火)です。

今後のツアー&スクール日程はスクールスケジュールをチェック。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

080520ミニ試乗会&体験レッスン

5月20日(火)メンバー&お客さん7名で生見海岸へ。
神戸出発時は雨でしたが四国に入るとやんできました。
到着後仮眠して5時に波チェック。雨は完全にあがって天気良く、波は昨日からのサイズアップで波数多い肩?頭ぐらい。
今一番地形の良いGと右はすでに数名入ってましたが、正面岩前は0名。

今日は週末試乗できなかった平日休みのメンバーのコウダイ、ケイジ、ヒッシー為に試乗ボード5本ほど用意してのミニ試乗会。JS EPSカーボンレール、FIREWIREなど気になっていたボードで早速海に入って行きました。

試乗ボードで海に入るケイジ。
ケイジ

岩前正面に誰も入ってないってことはゲットハードなのかな?って感じでしたが、
週末正面のグーフィー良かったのでとりあえずチャレンジすることに。
川の前から出ると意外と楽にアウトに。
正面グーフィー

週末体験レッスン忙しくて試乗できなかったので気になっていたFIREWIREを試乗。
プロモデルはペラぺラで薄すぎるので無理なので、ALTERNATORシリーズをチョイス。
オールラウンドなモデルで比較的ワイド、レールボリュームあり、今乗っているSMAC6'1"とサイズ的にも似ています。普段乗っているボードと比べて、センターの厚みは3?5ミリほど薄いですが、EPSフォームなので浮力は十分です。
2名で貸し切りで波多く乗れて、波が良いのか?何本か気持ちの良いライディング出来たので満足して1ラウンド目終了。

短時間だったので大きな違いは感じにくかったですが、浮力があり反発もつよいような?
またいろんな波で乗れる機会あれば試乗したいです。

サーフィンって自己満足な要素強く、本人が気持ちいいライディング出来たら満足だと思います。新素材やタイプのサーフボードが出てきていますが、乗ってみないとわからないし、合う合わないや、好みも人それぞれです。試乗の機会あれば遠慮無しに乗ってください。

メーカから借りるボードは期間限定ですが、SMAC、JS、6STER、CHP、SUNWAVE、Y.Uなどのショップライダー使用分テストボード&スタッフ使用ボードは随時試乗の貸し出ししています。お気軽にお問い合わせ下さい。

1ラウンド終わってから現地集合の3名と合流後、ルール&マナー、潮な流れの知識を説明してからレッスン開始。
本日のサーフィン体験レッスンは6名(男性1名、女性5名)で、
6月からスタッフになるボディーボーダーのtoyoさんもファンボード購入して本日デビューです。
正面は潮引いて波数多くハードになってきてましたが、右端は腰?腹ぐらいのインサイドのスープでテイクオフ頑張ってました。
お昼前までレッスンして休憩&サウスショアで昼食。

今日のナオさんのおすすめは新メニューのカツオのたたき定食、チキン照り焼き定食。
追加メニューのかわりにチーズささみ定食メニューからはずれてました。
個人的にお気に入りメニューだけに残念です。

スケートしたり、海辺でまったりしたり、お昼寝したりと、それぞれの時間をすごしてながら落ち着いてくるのを期待していましたが、海はハードなままで誰も入っていない状態。
昼から波チェック

宍喰をチェックすると河口は腹?胸でアウトからだらだらとつながる波でしたが、そこそこ乗れそうな波。
潮引いてインサイドのスープでビギナーメンバーも練習出来そうだったので、夕方の満潮までの時間限定でサーフィン。
アウトからだらだらとブレイクするスープは乗りやすく、今日デビューのメンバーもテイクオフ出来て楽しんでました。サーフィンにはまったみたいです。

メンバーと体験レッスン受講者
ビギナーメンバー


次の体験レッスンは5月25日(日)です。

今後のツアー&スクール日程はスクールスケジュールをチェック。




テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

08春のエンジョイキャンプ&試乗会

5月17日(土)?18(日)1泊2日で08春のエンジョイキャンプ開催しました。
エンジョイキャンプは体験レッスン、サーフボード試乗会、バーベキューなど毎年恒例の海のイベントです。
16日(金)夜にメンバー&お客さんと20名と合流して出発。
朝一スクール開始まで1ラウンドは胸ぐらいで岩前のグーフィーは良い波でした。
海からあがって、試乗会の準備。
SMAC、CHP、SUNWAVE、JS、FIREWIRE、Y.UなどのブランドのEPS、パラボリックストリンガー、カーボンレール、レトロツイン&クワッドなど話題のボード盛り沢山。
試乗ボード1

試乗ボード2

SMACアーマーモデル(林健太モデル)
試乗ボード3

波も良く、多くのメンバーに試乗してもらいました。
今後の乗り換えの参考になったと思います。


試乗会の準備後体験スクール開始。本日のサーフィンデビュー組は7名でした。(男性4名、女性3名)
080517体験レッスン

右端のスクールポイントは腰?腹ぐらいで波数多く、
午前中でほとんどの人がテイクオフ出来ました。
080517体験レッスン2

休憩後の午後からのレッスンでは全員立てましたよ。

夕方からは宿泊先のサウスショアのテラスでバーベキュー。
現地合流日帰りメンバー含め当日飛び入りで参加メンバーは31名。
バーベキュー

バーベキュー2

バーベキュー5


暗くなってからはプロジェクターでサーフムービー上映して盛り上がりました。
サーフムービー

今回はキャンプ初参加でサーフィンデビューメンバー多かったですが、みんな仲良くなってよかったです。
バーベキュー3

サーフィンデビュー中学生のアヤメちゃんとお父さん
バーベキュー4


18日(日)朝は4時30分起床で波チェック。
腹セット胸ぐらいの正面のグーフィー形よく早速サーフィン。
朝一は数名だったので良い波乗れましたよ。
すぐに人多くなり、朝ご飯前に1ラウンド終了
18日朝の正面

今日から合流の2名の体験レッスン。
先週の展示会で来期モデルのボード予約してくれたスノーボーダーで、
サーフィンにも興味ありで今回日帰りで参加してくれました。

マイボード初おろしのトモちゃん&リコちゃん
トモちゃん&リコちゃん

小学生のジュリちゃん親子
ジュリちゃん親子

ひとみちゃんとミニーちゃんデザインのマイボード
ヒトミちゃん


最後にサーフライダーファウンデーション(以下SFJ)のゴミの漂流物調査定点調査開催。
定点調査

定点調査2

海の漂流物調査(以下、定点調査)は環日本海環境センター(以下、NPEC)からサーフライダーファウンデーションジャパン(以下、SFJ)へ依頼で全国に広がったネットワークを中心に年4回(春夏秋冬)全10地点を調査しています。

定点調査の概要は、波打ち際から10m四方の正方形内のゴミを拾い、それを101に分けられた詳細な項目に分類しその個数・重量を計測、年4回(春:4?6月、夏:7?9月、秋:10?12月、冬:1?3月)同じ場所で行うというものです。SFJでははじめての取組みになりましたが、多くのボランティアスタッフの協力を頂き、一定の調査結果を残すことができました。

四国地区生見海岸の地区リーダーツンツン&サブリーダーマイコです。
年4回生見海岸のクリーンビーチ&ゴミの漂流物調査いたします。
いつもサーファーがお世話になっている海岸です、皆さんもご協力ください。
日頃の感謝を込めてビーチをきれいにしましょう!

☆サーフライダー・ファウンデーション(Surfrider Foundation)☆
サーファーやボディボーダーの視点から海辺の環境保護活動を行なっている団体です。
 1984年にアメリカで発足し、現在アメリカでは4万人以上のメンバーが登録しており、
日本・ブラジル・オーストラリア・ヨーロッパにはそれぞれ現地団体が発足しています。
 日本ではサーフライダー・ファウンデーション・ジャパン(S.F.J)として
1993年に発足、以来日本のサーフポイントおよび海辺の環境を守ることを目的に幅広く活動しています。

活動に興味ある人はここにアクセス

08夏のエンジョイキャンプは7月20日(日)?21日(祝)です。

今後のツアー&スクール日程はスクールスケジュールをチェック。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

09NEWモデルスノーボード展示会

5月10日(土)?11(日)の2日間
『09NEWモデルスノーボード展示会』開催しました。
各メーカーからサンプル借りて商品チェック、試着できる毎年恒例のイベントです。
展示会店舗前

参加ブランドは
SP-DESIGN、HID、NEGRIL、HOLDEN、NIKITA、OAKLEY、MOUT、DETAILS、QUIKSILVER、ROXY、SCOOTER、NOVEMVER、OGASAKA、BURTON、GRAY、VECTORGLIDE、NOAH’S、ARK、BC-STREAM、DEELUXE、FLUX、ACTGEAR、G-STYLE etc…
ブーツ&バイン

ブーツ&バイン

初日は雨でお客さんの入り心配しましたが、SBJでニューモデル発表後、カタログや試乗会などで来期のアイテムチェックしていたメンバー集まってくれました。
2日めは天気良く満員御礼!来店ありがとうございました。
展示会店舗内

展示会店舗内2


予約状況の人気注目度は
ウエアー部門は『SP-DESING』がダントツの1番!
多彩な生地とカラーリング、特にゴアテックスシリーズの完成度は高く、一度着用した人のリピーター率高いです。

熱狂的なファン、信者の多い『DETAILS』のドット柄は完売モデル&サイズ有り。

ボード部門は『NOVEMBER』内蔵プレートの形状変更でフルモデルチェンジしてます。
ブーツ部門は『DEELUXE』
特にIDシリーズは昨年完売で買えなかった人多く、早期予約集中しました。

来期の注目ボードブランドは0809シーズンデビューの『Noah's ARK』
チームライダーはTOYOTABIGAIRファイナリストの
『高橋”shige”成明』
日本一の人気DVD「ファーストチルドレン」2年連続トリパート出演
『羽生田”hanyu”哲也』などです。

来期からデビューなので3月の試乗会でも知らない人ばかりでしたが、
試乗後の評価は一番が高く、さっそく早期予約はいってます。

全国限定200本!の初年度は売切り必至です。

本日即決ご購入いただいたお客様とNoahsArkのスノーボード。
ありがとうございました。
ノアズアーク予約

ノアズアーク予約2


毎年5月までの早期予約は既存のメンバーの買い替えがほとんど、
今年の傾向はあきらかに新規のお客様多かったです。

以前はショップに通わずに、安売り量販店、イベント会場販売、ネットオークションなど、
とりあえずの道具でデビューした人がスノーボードにはまって、
『次は自分に合った間違いのない道具が欲しい』『ステップアップできる道具』など
今一番スノーボードが楽しくてしょうがない人ばかりでした。

長野オリンピックから10年。
スノーボードバブルもはじけて現役を引退、いく回数が減った、やめてしまったなど、ここ数年の暖冬の影響も含め、スノーボード離れといわれる時代に、世代交代の新たな力を感じました。
これからも、プラスエスはみんなが楽しめて、レバルアップ、さらにスノーボードライフを長く続けられるような、ツアー&イベント企画、提案していきます。
これからもよろしお願いします。

テーマ : スノーボード - ジャンル : スポーツ

08GW宮崎サーフキャンプ

毎年恒例のゴールデンウィークツアー『宮崎サーフキャンプ』に行ってきました。

今年は5月3日(土)?6日(火)3泊4日の日程で宮崎市内中心にのサーフキャンプです。
ツンツン、マイコ、ノブリン、ケンさん、ヨッシー、クデちゃん、オカッチ、トモ、アサちゃんのメンバー9名で合流して車に乗り合わせて5月2日(金)夜神戸出発、四国経由で愛媛県八幡浜からフェリーで九州大分県経由で宮崎県日向入りしました。

3日(土)朝一は日向市小倉が浜駐車場でたにやんカップル、トイチメンバー3名、移住組のシンちゃん夫婦と合流。
小倉が浜で合流

駐車場正面は肩?頭セットは頭オーバーで波数多くインサイド真っ白。結構ジャンクで前日からこんな感じでサイズしているらしく、駐車場には車は多いが、みんな海見ているだけで海に入っている人は少なめ。
右端のテトラ横は胸ぐらいでインサイドは人だらけ、何とかサーフ可能?ですが流れが強そうなよれた波質。
小倉が浜

様子みてオカッチ、ケンさん、トイチと軽く1ラウンドすることに。
アウトに出れるかな?と言うよりテトラ沿いの沖の流れ強くオートでゲッティングアウトの気が付けばテトラの先端に吸い寄せられる状態。
少し左は選べば切れた波あって、入ってすぐはそこそこ走れる波乗れましたが、
軽くのつもりが常にインサイド向いてパドリングでポジションキープで精一杯。
後半パドリングのみのパド筋パンパンで疲れて休憩。

道中波チェックしながら市内に移動。オカッチの提案で人気の『ほっかま弁当』購入。
ぱんぱんに詰まったご飯と、カリカリに揚がったチキン南蛮はやみつきです。(食べれないぐらい多く、少し胸やけします。)
ほっかま弁当

普段波の無いキャンプ場前ビーチチェックすると、腹?胸セット肩で良さそうな感じ。アウトのリーフクローズ気味です。
朝入れなかったメンバーは早速入水。思ってたより良い波で満足してました。

俺は運転&朝の疲れでお昼寝って感じでしたが、みんなが上がってくるまでにぼちぼちとテント&タープ、キッチンセットなど今回ステイする基地設営。
サーフキャンプ初参加のキャンプの達人クデちゃんが仕切ってくれるので心強いです。
テント設営

オートキャンプサイトにサーフキャンプで、敷地内には、トイレ、コインシャワー、炊事場、売店、コインランドリーなどを完備していますのでキャンプに慣れていない人でも結構快適です。
オートキャンプ場

設営

炭おこし係のノブリンとシャメ記録係のトモ
炭おこし&シャメ係

メグミちゃんと合流後、食事はキャンプ場で分担しての自炊で、初日のメニューはカレー&サラダ、地鶏焼きの定番メニューで初日お疲れミニ宴会。
カレー調理中

カレーで宴会

ミニ宴会

大阪南港?宮崎港入りしたBOSSファミリー&タイゾーはキャンプ場前?夕波は某リーフポイントで貸し切りサーフィンしたそうです。

4日(日)朝キャンプ場前は少し下がって腹?胸でレギュラー&グーフィー有りのメローな波質。
連休なのにこれでいいの?って感じの15名ほどの貸し切り状態。
そこそこいい波乗れて満足で1ラウンド終了後キャンプ場で朝食。
まったり過ごしたり&お昼寝してから、遅れて市内入りしたメンバーと合流して2ラウンド目もキャンプ場前でサーフィン。
波はかわらず腹?胸で他のポイントがハードなので、昼から移動して来た人で朝よりは増えてました。それでも30名ほど。
今回初おろしのSUNWAVE QUAD5'6"で楽しめるダラダラとブレイクする波質で夕方まで楽しめました。

今晩は現地合流メンバー&ローカルサーファーの池田プロのブラストメンバーと熊本からきてくれたグレアーウエットスーツのオザキさんとバーベキュー。
ローカルメンバー

ローカルと

バーベキュー

飛び入り参加メンバー含め30名ほど参加してました。
普段会えないメンバーでサーフィンの話で盛り上がりました。
焼きそばや、肉屋さんで地鶏&牛肉少し余る計算で8kg買い出しましたが、残らなかったです。さすが宮崎メンバー、焼酎の消費量もすごかったです。
地鶏焼き

焼き役

焼酎係

5日(月)朝酔っぱらって寝てましたが、夜中からの雨音で4時30分に起床。
波は下がって目の前ポイントは膝ぐらいのしゃばしゃば。潮引けば出来そうな感じでしたが、日南方面に移動することに。BOSSに出来そうなポイント聞いて何カ所かチェック後、河口のビーチポイントに。
梅が浜

ローカルサーファーに挨拶して、車の止め方聞いてからオカッチと2人で入水。良さそうな人ばかりで気さくに話しかけてくれました。
腰?胸の河口は潮ひいたブレイク早めのほれたショアブレイク気味。テイクオフ後早めの波でしたが、人数6名で波数乗れましたよ。
その他メンバーは左岸ビーチで楽しんでいたみたいです。
梅が浜2

日向に戻る移住組メンバーと別れてから
移住組

市内に戻って、人気のうどん屋さんで昼食。
きっちょう清武

早帰りのノブリンを空港まで送ってから。夕波は市内の河川左岸のビーチでサーフィン。
波は腹?胸のブレイク早めの波でしたがテトラとテトラ間の1ブロックで15名ほどの人で快適サーフィン。どこ行っても人少ないですね。
ビギナーメンバーはブレイクの早い波に苦戦してたみたいです。
パブリック

帰りにスーパーでそれぞれ食べたい物選んで買い出し。
キャンプ3日目でみんな段取りわかってきたのか、役割分担んしててきぱきと調理して、
役割分担

役割分担2

豚キムチ、鳥の唐揚げ、海老フライ、フライドポテト、おでん、とろろ焼き、サラダなどいろいろメニューでキャンプラストナイト楽しみました。
メニュー

ご飯の炊け具合を確認するご飯係のツンツン
ご飯係

デザートは今話題の東国原知事オススメ食材『完熟きんかんたまたま』
完熟きんかんたまたま

6日(火)最終日は朝から昨日の夕波ポイントに移動。
腰?胸ぐらいで相変わらず人少ない1ブロック貸し切りでサーフィン。

昼前にキャンプ場に戻って少しずつ撤収作業しながら、昼食のパスタの用意。
ボンゴレ、ペペロンチーノ、ミートソースそれぞれの好みで調理。
昼食後キャンプ道具片付けてキャンプ場をチェックアウトしてから、少し南下した日南入ってすぐのビーチポイントに移動。
ローカルにポイントのルール&マナーについての案内資料もらって奥のビジター駐車場に駐車。
どこのポイントもその場所を管理するローカルがいて秩序が守られていました。
波は腰セット腹ぐらいのメローな波質で、ビギナーメンバーも楽しく波乗れました。
伊比井

フェリーの時間に間に合うように、青島のホテルのお風呂利用して?宮崎港で乗船手続き後出航。みんなで雑魚寝合宿状態の2等客席ですがほとんど揺れず快適な船旅でした。
知事と記念撮影

フェリーで宴会

7日(水)朝大阪南港着後大阪のケンさんは先に解散後湾岸線?神戸で解散しました。
道中事故&トラブルもなく、良い波&良い仲間&おいしい食材&お酒の満足した4日間のサーフキャンプ終了。
 
サーフキャンプは共同生活で協力、時間を共感&共有きるメンバーなら誰でも参加OK!
初心者でも楽しめるポイントもあるのでレベルを問わずサーフィンできます。

宮崎の良い波でサーフィンして夜は、ビーチサイドの星空の下みんなでキャンプして自然の中楽しい時間を過ごしましょう!

次の予定はお盆休みの8月13日(水)?16日(土)3泊4日です。

今後のツアー&スクール日程はスクールスケジュールをチェック。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

体験レッスンスタート

4月末からサーフィン&ボディーボード体験レッスン受付開始しました。

サーフィン&ボディーボードに興味はあるけど、きっかけが無い、やり方がわからない、どうしたらいいの?とお悩みの人は、
『1日体験レッスンでサーフィンデビューしましょう!』
全国でも数少ない公認指導員在籍の日本サーフィン連盟公認スクールなので、ルール&マナー、ポイント選び、潮の流れの知識、危険回避などの指導、現地でのスクールまでトータルでサポートしています。全く初めての人でも安心してデビュー出来ます。

現地までの足の無い人、車はあるが行く仲間がいない人は、ショップスタッフ&メンバーの車に乗り合わせのあいのりで行くことも可能で、体験レッスン受講者の8割が女性で、1名で参加する人でもお気軽に参加出来ます。

プラスエスはネット上だけではない実店舗のあるリアルなコミュニティーです。
いろいろな楽しみを提案&サーフィンを続ける為に必要な環境が揃っているので、
レッスン受講後?ボード購入後のサポートは万全です。

1泊2日のエンジョイキャンプ、ゴールデンウィーク&お盆休みの宮崎サーフキャンプ、バリサーフィンツアーなどの国内外サーフィンツアー楽しいイベント盛りだくさん!ツアーやスクールをきっかけに仲間が増えて楽しいですよ。
いろいろな経験や楽しみを共感&共有できる仲間と楽しいサーフィンライフを送りましょう!

4月27日(日)はボード購入者のユーザースクール含め13名のお客さん(男性4名、女性9名の体験8名)が参加。
スクールポイントの波は腰ぐらいで、天気も良くスクール日和で、サポートメンバー3名の協力で午前午後のレッスンでみなさん楽しくデビューしました。
レッスンで知り合いになった女性4名はボード&ウエット購入しマイボードゲットしました。ありがとうございました。
1111


今後のツアー&スクール日程はスクールスケジュールをチェック。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

