神戸のサーフショップ&スノーボードショップ「PLUS-S」です。



080622体験スクール

6月22日(日)体験スクールあったので生見海岸へ。
出発時は小雨でYAHOO!天気情報も雨。
海は行っている時は問題ないですが、着替えや後片付けなどは嫌な感じ。
梅雨時期だから仕方ないですが、道中淡路本四道?徳島は雨、現地到着後?明け方はまとまった雨。しかし夜が明けると小雨?曇り、レッスン開始時には晴れ間も見えてました。

朝一の波はヒザ?モモで、満ちすぎてインサイドブレイク。
満潮いっぱい?引き出した時間にあわせてレッスン開始。
本日のレッスンは7名。
サーフィンレッスン

レンタルの体験レッスンは女性1名でしたが、
体験レッスン?ボード&ウエット購入者の初おろしが3名いました。

今年は春からレッスン受講者多く、4月末から週2回ペースで開催しています。
今後の日程の予約も昨年よりも多く7月の週末はキャンセル待ち状態です。
体験レッスン後の購入者も増えていて、特に女性の方が購入を決めるのが早いような感じです。

フミコさんとアイちゃん

4月末のツアーでプラスエスデビューしたフミコさんとアイちゃん。
アイちゃんは体験レッスン?ボード購入して今日が初おろしです。

イクちゃん&アツコちゃん

6月初旬のツアーに参加したタマちゃん、
希望日の水曜日レッスンに参加したイクちゃん&アツコちゃんの仲良し2人もボード&ウエットスーツ購入の初おろし。
サイズ&カラーオーダーしたグレアーのウエットスーツ。
カラーシュミレーションでいろいろ悩んで、かわいいカラー決めました。
友達同士でカラーが似ていますね。
グレアーのオーダーならメーカー5日営業日で、サイズ&気に入りのカラーに仕上がります。

左側では大阪支部予選が開催中。
大阪支部予選

知り合いのショップのオーナーさんが出場していたので応援がてら観戦。
グランドマスタークラス

ちょうどファイナルヒート開催中でした。

メンクラスなどの若い年齢のクラスより、若いときからサーフィン始めて?今も現役のコンペティターの、シニア以上のマスター、グランドマスターなど年齢層の高いクラスの方が熱いみたいです。
しかもその子供がボーイズ、ジュニア大会に出て活躍しています。
子供はすぐに上手くなります。将来が楽しみです。

14時過ぎから午後からのレッスン開始。
干潮いっぱいで、アウトからブレイクするスープでスクールに最適な波。
テイクオフ

今日デビューの女性も、サポート無しで見事テイクオフ。
中学校の体育の先生なので体力ありましたよ。

スクール終了後岩右ではナオさんファミリーと合流。
ナオさんファミリーサーフィン

愛娘のミウちゃんをロングボードのノーズに乗せてスープライド楽しんでました。
ミウちゃんスープライド


3兄弟いつも仲良しです。
兄弟仲良くサーフィン


キッズサーファーと記念撮影。
キッズサーファーと記念撮影

本日もお疲れさまでした。

次の日帰りツアー&レッスンは6月24日(火)です。
今後のツアー&スクール日程はスクールスケジュールをチェック。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

080617日帰りツアー

サーフボードファクトリー

お客さんが4?5月にオーダーしたボードが仕上がってきだしたので、
海の帰りサーフボード工場に引き取りに行ってます。
昨年年末に移転リニューアルした最新設備のファクトリーで、
SMACなどのボードをシェイプ?仕上げまでしています。
タイミングあえば工場見学も出来ます。

サキヤマさんのSMAC竹内栄治シェイプ『e-FLY』モデルが仕上がってました。
オーダー仕上がりボード
お気に入りのカラーでいい感じに仕上がってます。

宮崎サーフキャンプでお気に入りのボードがクラッシュして、
GW明けにオーダーしたオカッチのSMAC高田賢示シェイプ『K-2』モデル
オカッチ


エンジョイキャンプの体験レッスンでサーフィンデビューした、
中学2年生のアヤメちゃんはお父さんにボード&ウエット買ってもらいました。
あやめちゃんのボード

中古ボードの予定でしたが、大切に使うと約束したのでニューボードに!
ショップオリジナルのファンボードボードにしました。
お気に入りのピンク色のかわいいボードで大満足です。


6月17日(火)メンバー7名で日帰りサーフィン。
先週末の金曜日は腰?胸、土日は膝?モモ?な感じの週末メンバーには残念なコンディション。なぜか月曜日は腰?胸◇にサイズアップ!
期待して4時30分まえに朝一チェック。
メンバーはすでに入水してました。
朝一サーフィン

満潮いっぱいの時間帯で正面は岩近くのブレイクでしたが、腰?胸のセットはアウトからインまでつなげる良い感じの波。
準備体操して岩横からエントリー中に、先に入水していたヨネチンがアウトからのグーフィーの良い波をキャッチ。インまで乗ってきたので朝の挨拶。
聞くとシモケンと2人で朝一から8時までサーフィンして神戸に帰る強行スケジュールらしい。

岩前にコウダイ、ケイジ、ヒッシーなどメンバーが合流。
セットはレギュラー&グーフィー有りで、みんなそこそこ乗れて良い感じの1ラウンド。

徐々に潮引き出してブレイク良くなってくるはずが?何故か波数少なくセット待ち時間長く・・・。右側は1サイズ小さいもののインサイドは乗れそうなので移動。
時すでに遅く、人集中してピークは激戦区。前日の波情報良かったからなのか、平日なのに多かったです。
そろそろ起きてきた、3回目?1年未満のビギナーメンバーの様子を見にスクールポイントへ。
ビギナーメンバー

腰ぐらいで面きれいでしたが、アウトたるく&インサイド早めのブレイクで苦戦していましたが、頑張って練習してました。

横ではボディーボードスクールお手伝いしてもらっているアキちゃんが、ロングボードでライド。
アキちゃん

アキちゃん

大阪から四国に移住したボディーボーダーですが、最近はロングボード練習中です。

昼休憩でサウスショアでランチ?お昼寝タイム。気づくと潮満ちだしてきたので早速入水。
うねり小さく、満ちすぎてセット少なく、
ローカル、サウスショアスタッフ、知り合いのショップメンバーなど顔見知りばかりの人集中気味。何本か乗れましたが今一のまま本日終了。

帰りにストックボード引き取りにファクトリーに。
SMAC大橋勧シェイプファンボード『ビーチパフォーマー』モデルが仕上がってました。
ピンクアブストラクト(マーブル系)の樹脂カラーのかわいいボードです。
ビギナーの女性にお勧めです。
SMACファンボード
SMACファンボード

ファクトリー内を1人の外人さんが・・・?
ファクトリースタッフが『トムさんです!』と紹介してくれる。
イナズマのマークで有名な『ライトニングボルト』の伝説のシェイパー
『トムパリッシュ』さんと記念撮影!
トムパリッシュと記念撮影!

マウイ島から来日して四国のファクトリーで
『TOM PARRISH surfboard』シェイプ中!

ファンのお客さんはファンガンとロングボードの2本オーダー中です。
かろうじて30代の俺にはなじみないですが、往年のサーファーには懐かしいです。
俺は単なるミーハーです。

次の日帰りツアー&レッスンは6月22日(日)です。
今後のツアー&スクール日程はスクールスケジュールをチェック。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

080614体験レッスン

6月14日(土)体験レッスンあったのでメンバー&お客さん生見海岸にいってきました。
出発日の波情報チェックすると腰?胸ぐらい。期待しながら神戸を出発。
朝一5時に波チェックすると膝?モモぐらいのスモールコンディション・・・。
朝焼け

地元メンバーに聞くと『昨日はサイズアップしてたのに・・・。』
との悲しいコメント。

5月は台風続いて波ありましたが、ここ最近は波の上がる要素が無く、
梅雨時期のスモールコンディションはしかたが無いです。

こんな状況ですが、この春の体験レッスンからボード購入のシンタクくん、
乗り換えのホリモトさん2名はワクワクしながらワックスアップ?ニューボード初おろし。
ワックスアップ

左の方がセット多そうでしたが、最近地形の良い右側で軽く1ラウンド。
全体的に人は少なかったですが、なんせブレイクしているピークが少なく、
アウトにロングボーダー、インサイドにショートで集中。
セット待ちでビミョーなミドル付近で波待ちするものの、アウトはたるくてテイクオフ厳しくインサイドブレイクのみ。
出産後久しぶりの生見に子供連れで来た、コリサと合流。
昨日から友達家族と泊まってサウスショアでBBQしたみたいです。
久しぶりの会話で波待ちしている時間長く、数本乗って時間が来たので終了。

海に入る前にルール&マナー、潮の流れの知識、危険回避などの説明。
ルール&マナー

今日のレッスンメンバーは7名(男性4名、女性3名)
080614デビューメンバー

カツモト夫婦とレッスン受講のお友達のミオちゃん。
メンバー

スクールポイントはモモぐらいのしゃばしゃば。
波の押す力少なくて、後ろからプッシュする側も疲れる状態。
何とか、スープライディングで波に押される感覚つかんでから、テイクオフ練習。
小波なので小柄な女の子が体重ある男性より先にがテイクオフ成功。
初テイクオフ

その後男性陣も頑張ってテイクオフ。
コンディション良くなる事を期待して午前のレッスン終了。

空に虹がかかってたのでショウコちゃん&リコちゃん&ユカさん3人で記念撮影。
レインボー
(ユカさん水滴で隠れてごめんなさい。)

スノーボードをきっかけにショップに来て、サーフィンデビューの
メンバーのヒロヨちゃん&ナッちゃん&サワも現地で合流。
メンバー


午後からのレッスンに向かう途中、海ではキッズサーファーが練習中でした。
ロイくん

キッズ

サウスショアの長男ロイくん。
ロイくん

大阪から通っている3兄弟の末っ子。いつも愛想が良いです。
キッズ


エンジョイキャンプでデビューした、中学2年生のアヤメちゃん。
アヤメちゃん

アヤメちゃんテイクオフ

お父さんに、「頑張ってサーフィンする!」約束したので、次はボード&ウエットスーツ買ってもらいます。

ユカさんもこの春の体験レッスン受講後ボード購入。
今日初おろしのファンボードでテイクオフ。
ユカさんマイボードでテイクオフ

友達のリコちゃんも浮力のあるファンボードに乗り換えて、
たくさん波に乗れるようになってサーフィン楽しくなりました。
リコちゃんテイクオフ


今回の波の力が少なかったからなのか?女性の方がたくさん波に乗ってました。
体格の大きい男性陣は少し苦戦気味でした。
しかし午後はスープも厚くて押してくれる波だったのでテイクオフ出来てました。
いろんなコンディションあるので次も頑張りましょう!
テイクオフ


ショウコちゃんは午前中すぐにテイクオフ出来て?お昼はスケートボードにチャレンジ?休憩無しに午後のレッスン頑張ったので疲れてビーチで居眠り?
疲れて居眠り


帰りに皆でアントダイナで夕食。
お腹空いていたので波乗りポーク大盛り食べて帰りました。
波乗りポーク


次の日帰りツアー&レッスンは6月17日(火)です。
今後のツアー&スクール日程はスクールスケジュールをチェック。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

080610日帰りツアー

6月10日(火)日帰りサーフィンツアー行ってきました。
メンバーは6名で1時前に神戸出発。
いつもより出発遅かったので、4時前に現地到着。
日々夜明け早くなってきてまして、4時30分には波チェック出来る感じなので仮眠せずに準備、しだいに現地合流メンバー到着。
しかし、どこに入るか迷うぐらい?うねり小さくヒザ?モモブレイクで、とりあえず週末地形の良かった右側でキッシー、ヒッシー、クデちゃんと1ラウンド。
ちょうど干潮の潮どまりでセット間隔長かったですが、たまのセットは乗れる腰波。
徐々に潮動きだして形良く、ワンサイズアップした腹ぐらいのセットがブレイクしてきて、うまくセットつかめばロングライド出来てそこそこ楽しめました。

入水後すぐは4名だけだったので波回ってきてましたが、気づけば良いピークには人が集まってきてました。
メンバー

最後の最後に良い波乗れずに、あがるタイミング無く4時間ほど入水。お腹空いたので軽く朝食。
昨晩仕事終了後から一睡もしてないので急に睡魔が・・・、昼過ぎまでお昼寝タイム。

13時頃波をチェックして、サウスショアメンバーと2ラウンド目開始。
潮の時間が悪いのか?朝よりセット間隔長く、アウトはブレイクしにくいいまいちな感じ。
ほとんどのセットはサウスショアスタッフのイノルがライド。
イノルは大阪支部予選でジュニア2位入賞!おめでとうございます。

しばらくすると、ナオさんが入水。最近波の小さい日はロングボード乗ってるらしいです。
確実なボードコントロール出来ているので何乗っても上手いです!
ロングボード

ボード交換して何本か乗らしてもらいましたが、テイクオフは早いですが、ボードコントロールはかなり難しいです。
『ビギナーはまずはロングから』とか『ロングは簡単!』って無責任な事を言ってる人いますが信じられないです。海を経験した事の無い、全くの初心者が大きなボード乗るのは危険です。周りの人に迷惑ですね。

その後インサイドからメンバーのライディング撮影するものの、シャッターチャンスが難しくて苦戦。この春2年目のキッシーは平日中心に週2回サーフィン。頑張って練習中です。
キッシー

キッシー

キッシー


そんな感じで、いまいちなままの2ラウンド目終了。
上がって帰る準備していると、ヒライさんその他メンバーが集合。
今晩サウスショアの中庭でバーベキューらしいです。楽しそうですね。
泊まりのメンバー

夕暮れまでの最終ラウンドに入るメンバー横目に、神戸に向けて出発。本日もお疲れさまでした。
最終ラウンド


次の日帰りツアー&レッスンは6月14日(土)です。

今後のツアー&スクール日程はスクールスケジュールをチェック。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

080607体験スクール

6月7日(土)サーフィン体験スクールあったのでメンバー10名で生見海岸に行ってきました。
先週末からの台風の影響で先週土曜日、火曜日は宍喰でサーフィンしたので久しぶりの生見。
海水が正面の階段前まで来るぐらいのクローズアウトで、地形は悪くなってる?
と思ってましたが以外と地形良く、満ちているがしっかりとしたうねり入って腰?腹ぐらい。
日の出の朝一
波良かったので朝一から左、右側は人が集中していましたが、合流して来たトクヤマくん&エンドウくんが入水している岩前で1ラウンド。
満ちすぎて岩ぎりぎりの早めのブレイクでしたが、たまのセットはアウトからインまでつなげる良い感じの波。ボス、フミなどメンバーも一緒にサーフィンして、何本か良い波乗れて1ラウンド終了。
お客さん起してから、満潮いっぱいから引く時間ねらって体験レッスン開始。
今日のデビューメンバーは3名(男性1名、女性2名)
080607デビューメンバー

陸上で基本動作学んで海に入ります。
海にエントリー

開始後すぐに唯一の男性がテイクオフ。
空手やってるので体力ありました。
初テイクオフ


今日もいろんなメンバーと合流。
エンジョイキャンプの体験レッスンでサーフィンデビューしてからボード&ウエット購入。
今日がマイボード初おろしのサヨコちゃん。
マイボード初おろし

常連メンバーのカップル。
タニヤン&リョウコ

片手にゴミ・・・。小さなアクション心がけているメンバー
トクヤマくん&ドイくん

海上がりに片手でゴミを一つ持ち帰える一人で出来るアクション、
『ワンハンドビーチクリーン』って知ってます?

午前のレッスン終了して戻ってくると、ヨウくんがウエット着替えて準備。
今日は波小さいのでキッズサーフィン日和です。
ボスとヨウくん

仲良くファミリーサーフィンうらやましいです。
ファミリーサーフィン

ヒトミちゃんもサーフィン。
ファミリーサーフィン

ヒトミちゃん

サウスショアで昼食後、午後からのレッスン開始。
みんなサポートなしでパドリング?テイクオフ!
女の子2名も仲良く波に乗れました。
友達と仲良くテイクオフ

友達と仲良くテイクオフ

友達と仲良くテイクオフ


レッスン時にボード持たずに海の中で立ってると足下に何かが・・・?
ハマグリ

何個かこんなハマグリ拾いました。
干潮時に熊手で本格的にアサリ&ハマグリ拾っている人もいます。
拾っている地元のご夫婦にあげました。
塩抜きして焼いて食べるとおいしいみたいです。

レッスン終了後、右側で良い感じのセット入ってたのでレギュラー軽く夕波サーフィン。
たるめな腰?腹でしたが、地形良くインまでつなげる良い波でしたよ。

次の日帰りツアー&レッスンは6月10日(火)です。
今後のツアー&スクール日程はスクールスケジュールをチェック。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

080604体験レッスン

6月4日(水)体験レッスンで四国に行ってきました。
週末からの台風5号の接近でクローズアウト。
天気予報チェック&現地メンバーに連絡とったり情報収集。
ビーチは無理で、先入りのメンバーはリーフポイントでサーフィンしたとの情報。
3日(火)には関東方面に通過して、南のうねりはサイズダウン傾向でなんとか出来るポイントありそうなのでスクール開催決定。メンバー&お客さん5名で神戸を出発。
夜明けまで生見で仮眠。5時30分の朝一チェックは、まだまだうねり強くスープで真っ白なクローズアウト。
クローズ生見

すぐに隣の海水浴場に移動するとスクールに最適な感じの腰?腹。
隣の海水浴場

今日のレッスンは女性3名。
(ボード購入者1名、体験レッスン2名)

レッスンメンバー


いつものようにルール&マナー説明して、パドリングなどの基本動作?エントリー。
エントリー

インサイドは練習しやすいスープ多くて貸し切り。
全く初めての女の子もすぐにテイクオフ。
初テイクオフ


頑張って練習してヘトヘトでしたが、波に乗れて大喜び!
みんなテンション高いまま午前のレッスン終了!
午前のレッスン終了
午前のレッッスン終了


生見に戻ってお昼休憩?波チェック。生見はいまだにクローズアウト。

昼過ぎの干潮時間に合わせて宍喰に移動。
案の定、干潮ドン引きインサイドスープはスクール天国。
少し仮眠後、小雨が降り出してきたので急いで午後のレッスン。
午後のレッスンスタート

宍喰インサイド

今日も女の子は天候などコンディションに関係なく常にテンション高く、元気で覚えも早く
午後はサポートなしでパドリング?テイクオフ出来てました。
仲良くテイクオフ

テイクオフ

テイクオフ成功


夕波の宍喰河口は、前日入りのコウダイ、トモ、アサコ3名。モトキさん&淡路メンバーのダニーなどメンバーと合流。
アウトでは昼から合流したサウスショアメンバーのイノル乗ってました。
ノル

良い波乗って、インサイドでポーズをとるローカルのヤギさん。
ヤギさん


メンバー&お客で1日楽しんでお疲れさまでした!

今回は雨後で水が濁っていてウエットが汚れ気味に・・・。
そんなときはこれ!
キャラシャンプー

キョラシャンプー【美シャンプー】は、台所、お風呂場、トイレなど家庭ではもちろん、ウエットスーツやスキーウエアのクリーニングにも使えるエコソープです!
しかも、使えば使うほど自然をよくするエコ洗剤。
そのわけは、善玉菌(有用微生物群)を配合する事で、排水が海や川に流れると、
ヘドロ(悪玉菌)を減らす効果があるのです!

☆無駄に泡だったりしませんので、節水にも効果を発揮。
☆抗菌作用が強い為、カビ防止、消臭効果も強力です。
☆ウエットスーツは洗い上がりがソフトに仕上がります!

●用途(500mlの水に対しての倍率)
キャップ4?8杯(10?20倍):換気扇、レンジ、風呂場のぬめり取り
キャップ2?4杯(20?40倍):食器、調理器具、エアコンのフィルター
キャップ1?2杯(40?80倍):ガラス製品、浴槽、台所周り
8Lの水に対してキャップ2杯:ウエットスーツ、スキーウエアー

成分:脂肪酸塩・水軟化剤・天然系界面活性剤・有用微生物群 液性:中性

ウエットスーツ洗いや宮崎サーフキャンプ自炊時の食器洗いなどいろいろ使ってます。

俺もサポーターで活動している環境保護団体SFJを通じ、
売り上げの一部は海の環境を守るために使用しています。
キョラシャンプー

奄美発のキョラシャンプー【美シャンプー】を使ってみて下さい!
プラスエスで販売中!1,575円です。

☆ウェットスーツ・ブーツ・グローブ洗い方☆
キャップ4?7杯を先にウェットバケツに入れ、水12リットルを入れる。(そのほうがよく洗剤がなじみます) その後ウェットスーツを浸し30分ほど放置。その間に臭いの元のバクテリアなどを分解し、汚れも落とし、さらには柔軟効果も得られます。その後真水でよくすすいで下さい。柔軟効果は浸け置きの時間が長いほど効果大です。かび臭いなど汚れのひどいものは1晩の浸け置きをお勧めします。もちろん体・ウェット生地・マークなどにも配慮した中性洗剤で、洗濯後の排水が流れたところもきれいにしてくれます。


次の日帰りツアー&レッスンは6月7日(土)です。

今後のツアー&スクール日程はスクールスケジュールをチェック。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

080531日帰りツアー

5月31日(土)日帰りサーフィンで四国に行ってきました。
低気圧&台風5号の接近でサイズアップして生見はクローズアウトの情報だったので、スクールメンバーに延期、ビギナーの女の子には
「一気にサイズアップしてビギナーにはハードかも・・・?」
と少しお断り的な連絡すると
「海に入れなくても行きます!」
との元気なお返事。
最近はスクール中心でレッスンしやすいポイント選びしてますが、俺がサーフィン始めた頃は常に先輩&上級者基準のポイント選びで、
「とりあえずついてこい!無理やったら見とけ!」
的な感じで毎週連れて行ってもらってました。
正直、浮いてるだけか&インサイドでもみくちゃなみたいなハードな時多かったですが、
いろんなポイント連れて行ってもらって、良い経験になったと思ってます。

それでもビギナーメンバー含め11名集まって神戸を出発。
ビギナーでも出来るポイントあること願いつつ宍喰の駐車場で仮眠。
早めの4時30分に起床。車を出るとかなり肌寒く、駐車場にはメンバーの車3台+2台のみ。
メンバーのハイエース

橋の上から波チェックすると・・・、意外にも腹セットは胸?
強いオフショアで波が抑えられている感じのサイズダウン。
080531宍喰

早速メンバー起して朝一サーフィン。
ビギナーメンバーに川の流れのカレント&テトラに注意!などポイント説明してインサイドのスープで練習するように指示。この春ボード&ウエット購入後、エンジョイキャンプでデビュー?今回2回目新人メンバーのハヤトも頑張ってテイクオフ練習してました。
新人メンバーハヤト


ショップ創業当時からのメンバーヤリちゃん&新人メンバーのハヤト。
ヤリちゃん&ハヤト


温泉前はもう少しサイズありましたが河口側は胸ぐらいで、テトラ際からインまでつなげるメローな波がブレイク。
メローな宍喰

週末なのに10名ほどの貸し切りサーフィンで、久しぶりに疲れるぐらい波に乗れました。
徐々に潮引いてブレイク早く、人も多くなってきたので1ラウンド目終了。

少し休憩後、潮の時間見て昼食の午前中にに2ラウンド目スタート。
コウダイ、ケイジ、トモ、アサコ4名は昨日から四国入り、
コウダイ

ローカルのロングボーダーのヤギさん。
ヤギさん

サウスショアのメンバーも合流して、いろんなメンバーとエンジョイサーフィン。

いつもより遅めのお昼休憩後、3ラウンド目は、朝の情報チェック?昼神戸出発したツヨシ&ハルコが到着。しかし波は満ちすぎていまいちのまま終了。

久しぶりにみっちり3ラウンドでパド筋パンパン。
でも安心!『ZENリロードでスピードリカバリー!』と思い車の中を探すと・・・。
悲しい事に持ってくるのを忘れてました。

次の日帰りツアー&レッスンは6月4日(水)です。

今後のツアー&スクール日程はスクールスケジュールをチェック。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

