神戸のサーフショップ&スノーボードショップ「PLUS-S」です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

080715体験サーフィンレッスン

4月末から毎週2?3回ペースでスクール開講。
神戸?高知県の往復で家に居る時間が少ない?と感じる今日この頃。
最近仕事していても、正直疲れている感じ。夏バテかな?

海辺のショップの様に現地でお客さんを待つ滞在型のタイプではなく、
開講日の前日夜23:30頃神戸出発?現地到着?仮眠?体験レッスン午前&午後?夕方現地出発?22時頃神戸着のほぼ24時間おつきあいの同行型です。
ツアー参加の体験レッスンのお客さんとは初対面な人も多いですが、道中いろんな会話があり楽しいです。
正直たいへんな時ありますが、1人でも多くの人が体験レッスン満足して、サーフィンデビューできるように頑張ってます。これもサポートしてくれているメンバーのおかげです。
ありがとうございます。
今日もそんな感じで7名デビュー(男性3名、女性4名)
プラス体験レッスン?マイボード初おろしメンバー1名です。

080715体験サーフィンデビュー

波はヒザのスモールコンディションで干潮時しかサーフ不可。
午後のから波無くなりそうなので午前中中心にレッスン。
そんなコンディションでもみんな頑張ってテイクオフ練習していました。
テイクオフ
初参加のユキちゃんがテイクオフ。
カップルでサーフィン
コジマさんはカップルでサーフィン。
レッスン終了!
みんな楽しんでレッスン終了!

昼食後の波チェックは満潮でほとんどノーブレイク。
メンバーとお喋り
メンバーでおしゃべりしたりしてまったりと過ごしました。

しかし最近はじめたばかりのイクちゃんその他数名はパドリングだけでもと入水。
ワックスアップ
先輩メンバーのハセちゃんがイクちゃんにワックスの塗り方のコツを教えてました。

3日後、この日の参加者2名がボード購入!
ユキちゃんマイボード
ユキちゃんのマイボード。

コジマさんマイボード
コジマさんは彼女さんとカラー違いの同じ柄でお揃いです。

☆最近ボード購入したメンバー紹介☆
ハセちゃんボード
ハセちゃんはCHPピーターダニエル来日シェイプオーダーが仕上がりました。
オオワダさんボード
この春メンバー入りしたオオワダさんはイサオシェイプのm/a/sモデルをオーダー。
ファンボードから待望のショートボードに乗り換えです。

今後のツアー&スクール日程はスクールスケジュールをチェック。

最近ブログ更新遅れていますが徐々にアップしていきます。
















スポンサーサイト

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

080712体験サーフィンレッスン

7月12日(土)も体験レッスンあったので生見海岸に日帰りサーフィン。
7月中は週末、平日ともに予約いっぱいでキャンセル待ち状態。
昨年より申し込み多く、体験レッスンでサーフィンデビュー?ボード購入でメンバーの仲間入りする人増えてます。
人数多い日程はサポートメンバーの協力で開催。
今日の体験レッスンメンバーは10名(男性8名、女性2名)
080712体験サーフィン

いつもの様に、ルール&マナーの指導、潮の流れの知識、危険回避など説明して海へ。
基本動作?テイクオフの練習で開始後すぐに波に乗れました。
テイクオフ
梅雨時期のウネリの小さいコンディションですが、潮が引いた時間帯はスクールに最適な波です。

メンバーサユリちゃんのお友達のナギサちゃんは体験サーフィンデビュー。
サユリ&ナギサ
マリナ&ヒトミちゃんの友達2名も体験デビュー。
午後からはプッシュ無しでテイクオフ。
テイクオフ
今回もそうでうが毎週メンバーの紹介で体験デビューする人多いです。人のつながりって大切ですね。
宮崎サーフキャンプ後、奈良に引っ越したメグさんも合流。
メグさん
夏の宮崎サーフキャンプにも参加します。

海から上がって来たら、サウスショアのマリさんとお子さんが川で水遊び。
ファミリーサーフィン
長男のロイくん(6歳)は見るたびにサーフィン上達してます。

今後のツアー&スクール日程はスクールスケジュールをチェック。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

第2回プラスエスサーフィンコンテスト

第2回プラスエスサーフィンコンテスト
日時:2008年8月2日(土)集合6:30 スタート7:00?
場所:高知県安芸郡東洋町 生見海岸
エントリー代:5000円(大会記念ビーチタオル付き)
〆切7月30日(水)(ダブルエントリーは、プラス2000円)

☆エントリークラス☆

フルオープンエントリー枠
(ショップ&チームにとらわれない一般エントリー可能)

☆スペシャルクラス 12名
(NSA公認全日本出場など大会経験者。スーパーキッズ、ライダークラス)
☆オープンクラス 12名
(NSA3級レベルぐらいのまでの中級者。オープンクラス。)
☆ウイメンズAクラス 6名
(NSA公認などの大会出場経験者。オープンクラス)

ユーザーオンリーエントリー枠
(ボードユーザー&関係者。一般エントリー不可)

☆Bクラス 12名(大会出場&入賞経験者。オープンクラス。)
☆Cクラス 12名(大会出場&入賞経験無し。ビギナークラス)
☆ウイメンズBクラス 6名
(大会入賞経験無し。レディースビギナークラス)
☆スープライドビギナークラス 12名
(サーフィン歴1?2年ぐらいの大会未経験者)
☆レジェンドクラス 6名(往年の年配サーファー)  
☆ボーディーボードクラス 6名(ウイメンズ)

エントリー代無料のフリーエントリー(参加費のお菓子付き。)
☆キッズクラス 6名
(大会未経験レベルの、大人同伴プッシュライドクラス。)

大会未経験者&始めたてのメンバー?年配サーファーまで気軽に参加出来るクラス分け、一般参加可能なクラスも充実しているのでショップ&チームの垣根無くエントリ?出来ます。

キッズクラスは無料エントリーなので、ファミリーで参加しても楽しいですよ。
チーム対抗パドルレース、ビーチフラッグなどのイベントなど企画中なので、大会に出場する人?応援する人までみんなで楽しめます。
海の運動会みたいなショップコンテストです。

2日(土)夜はサウスショア中庭でバーベキューします。
バーベキュー&宿泊は随時受付中。希望者はスタッフまで。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

☆ボーディーボードスクール☆

4年ぐらい前までは毎年四国でボディーボードクリニック開催して大勢の人が参加してました、しかし最近レディースサーファーばかりで、始める人が減ったような・・・?

知り合いのショップも取り扱うところ減ってますが、
まだまだボディーボード頑張っている人います。

そんなボディーボーダーの為にメーカーと協力してボディーボードスクール企画しました。
ショップメンバーだけでなく、一般参加、ショップの垣根とらわれずにお気軽に参加して下さい。

☆ボディーボードレッスン☆

日程:8月2日(土)9:00?13:00(8:00から受付開始)
場所:高知県 生見海岸

対象:初心者?上級者まで

締め切り:7月25日(金)(申し込みなど詳細はショップまで電話ください。)

参加費用:レッスン 5000円
     1泊2食宿泊 7350円
     (2日(土)夜バーベキュー+1ドリンク、3日(日)朝食付き) 
     バーベキュー 3150円
     (BBQ、焼きそばなど食材盛りだくさんの特別メニュー+1ドリンク付き)

集合:現地集合か現地までの交通手段無い方は、神戸出発のツアーもあります。
   スタッフ&メンバーと合流して車乗り合わせのあいのりで参加可能です。
   (要予約、交通費別途必要。詳しくはスタッフまで。)
   

ショップメンバー&一般参加問わず誰でもお気軽に参加できる、
バズコーポレーションのプロボディーボーダーのスクールです。
レベルに合わせた少人数のレッスンなのでステップアップ間違い無し!

レッスン後は夕方からビーチサイドの宿の中庭でバーベキュー。
バズのプロライダーと楽しい時間を過ごしましょう。
レッスン&ツアーを通じて海仲間増えて楽しいですよ。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

080705体験サーフィン&ボディーボード

7月5日(土)体験スクールのサーフィン&ボディーボードレッスンあったので生見海岸に。

到着後は車で仮眠。最近は蒸し蒸し暑くなってきたので、窓を開けると蚊の攻撃が・・・。
駐車場でエンジンかけてエアコンかけると環境に問題が・・・。

しかしショップ号はアイドリングストップでも安心!
ハイエースカスタムメーカー『ユーアイビークル』
マルチウェイベットキット防虫ネット装備なので快適です。
ショップで取り寄せ&取り付け作業しているのでお問い合わせ下さい。

YAHOO!天気情報チェックすると晴れマークチェックして来たはずなのに?少し眠りについた頃に何故かの大雨&雷。
雨は明け方には止みましたが、海上には稲光が・・・。
うねりの方向合わず、さらに干満の差が多い潮まわりの満潮時間がかさなって、超インサイドブレイクのヒザ波。
左は無理して入れる?って感じでしたが右のスクールポイントはほとんどノーブレイク。
朝食食べたり、海の様子見てたら徐々に潮引き出してきましたが、
まだまだショアブレイクでテイクオフ?ビーチに上陸系のインサイドブレイク。
ビギナーの直線スープライダーは無理するとノーズやフィン折ります。
今日デビューの体験メンバーは少しウエイティング?時間ずらしてレッスン開始。 

今日の体験デビューメンバーはサーフィン8名
(男性5名、女性3名)

080705体験サーフィンメンバー

ボディーボード3名(女性3名)+飛び入り参加でメンバーのマイコです。
今回のボディーボードレッスンの先生はユイちゃんです。
080705体験ボディーボードメンバー

地元のボディーボーダーでトップアマチュアとして活躍しています。
体験ボディーボードレッスン

体験ボディーボードレッスン

体験ボディーボードレッスン

親切丁寧なわかりやすいレッスン内容ででみんな大満足!
レッスンお手伝いありがとうございました!

スモールコンディションでしたが、サーフィンメンバーも午前中のレッスンでテイクオフ出来ました。
テイクオフの練習


マイボードでサーフィンデビュー

6月14日体験レッスンでデビューのアツコちゃんもマイボード購入。

アヤメちゃんテイクオフ

春のエンジョイキャンプで体験サーフィンデビューして、大阪から通っている中学2年生のアヤメちゃん。
お父さんに買ってもらったマイボード&ウエットスーツ初おろしです。

みんな仲良し

今回はお父さんの同伴無くの参加で少し不安でしたが、ショップのツアーで知り合ったリコちゃん&アツコちゃんと仲良くなってました。


次の日帰りツアー&レッスンは7月12日(土)です。
今後のツアー&スクール日程はスクールスケジュールをチェック。

2日後の7日(月)に今回受講者のシオリちゃんが来店。
早速ボード&ウエットスーツ購入してメンバーの仲間入りしました。
マイボード

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

080701サーフィン体験レッスン

7月1日(火)サーフィン体験スクールあったのでメンバー&お客さんといつものように四国へ。
天気良く、波はヒザ?コシのスクール日和。
今回のサーフィンンレッスンは1名。
デビューメンバー

デジカメ忘れたのでスタッフのトヨさんに撮ってもらったので、
波に乗っている画像ないですが、すぐにテイクオフ成功!
午後からはプッシュ無しでテイクオフしていました。

体験レッスンは4月末から週2回ペースで開催してまして、例年より受講生多いです。
新規のお客さん増えていますが、過去のレッスン受講生からの紹介も多くいただいてます。
ありがとうございます。

この日みたいに人数少ない日程もありますが、今後は各日程平均5?6名予約入っています。
特に7月の週末は予約集中しキャンセル待ち状態で、平日でも多いです。
8月前半&後半は空きありますが、9月中ぐらいまで予約入っています。
参加希望者はお早めの予約お勧めします。

今後のツアー&スクール日程はスクールスケジュールをチェック。


☆最近ボード購入したメンバー紹介☆
メンバーのダニー

サーフィン3年目の淡路メンバーのダニーは、
乗り換えでSMACサーフボードのエイジシェイプ購入!

メンバーのユキオ

メンバーのユキオはボーディーボードしていましたが、この春サーフィンにチャレンジ!
CHPサーフィボードのイサオシェイプのスタンダードモデル選びました。


テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

2008兵庫支部大会

6月29日(日)兵庫支部予選あったので出場メンバーのトミタ、ハカセ含め5名で生見出発。
天気予報は風&大雨の悪天候。海に入るだけなら雨は関係ないですが、大会運営は・・・。
道中の山道は視界悪く、さらに路面は冠水気味でたどり着くの?って感じでした。
ジャッジ&選手兼任で体力温存のため到着後はサウスショアで仮眠。
運営メンバー集合の6時前に起床すると、外に出たくないぐらいの雨風。
雨風に備えて釣り用のレインウエアー上下&長靴の完全装備で6時30分役員集合場所へ。
着替えているとチームメンバーが『どこに釣りに行くのですか?』と質問するほどの本格装備のフィッシャーマン仕様。

メンバーから『今、日和佐の道の駅で足止め食らってます』との連絡。
噂では迂回路を探して、道の落石をどけながらたどり着いた人もいたとか。

波はヒザ?コシの昨日より良い感じですが日和佐の通行止めで役員、選手数名いるので約2時間のウェイティング決定。

運営の状況を気になったメンバーが集まって来たので、話していると、
とつぜん稲妻?ドーンと大きな雷音が・・・。かなり近くに落ちた感じ。
海の中のサーファーが一気に上がって海は0名。

2時間後の集合時間に集まるが道路がまだ通行止めの情報。
更に2時間ウェイティング決定。徐々に風も落ちついて雨も小降りに。

足止めメンバーも到着して、何とか11時過ぎに大会スタート。
最近は大会出場せずにジャッジ選任でしたが、久しぶりのエントリー。
ショップメンバーは16名出場。
今年は各ショップともにエントリー数が少なく昨年の100名→70名ほどの減少傾向1ポイントでの開催。
エントリー者いない事を理由に?お手伝い来ていないショップもいますが、
人数少なくても支部の代表を決める大事な大会。多くても少なくても頑張っている選手はいます。役員は支部のため選手のために運営し続けます。

今回のジャッジ委員長はSMACシェーパーの竹内栄治さん。
選任ジャッジのリカはヘッドジャッジです。
同年代のリカはNSAの公認ジャッジB級取得して、全国各地の大会運営お手伝いして頑張っています。

シニアクラスからスタートして出場のマスタークラスへ。朝一も入らず直前までジャッジしてヒートに挑むものの、いまいちライドのみ。
何とか予選ヒートアップするものの次で敗退。
開始時間遅くなりましたが、決勝ヒートまで進行して一安心つつ、運営に専念し決勝ヒートジャッジする事に。
決勝メンバーにはショップメンバーの名前ありましたが、チームは違いますがリカの彼氏のカズオくんも頑張って決勝まで勝ち進んでました。おめでとうございます。

☆大会結果☆
ビギナークラスファイナル(エキシビジョン)
ビギナークラスファイナル

ウイメンズクラスファイナル(右端 4位佐藤晴子)
ウイメンズクラスファイナル

メンクラスファイナル(左から 5位高橋慶二、4位冨田一廣、2位江見伸司)
メンクラスファイナル

グランドマスタークラスファイナル(左端 優勝南野進)
グランドマスタークラスファイナル

マスタークラスファイナル
マスタークラスファイナル

シニアクラスファイナル(左から2番目 3位霜下賢一朗)
シニアクラスファイナル


出場メンバー&運営メンバーお疲れさまでした。
次の大会は8月2日(土)第二回プラスエスサーフィンコンテストin生見海岸です。
昨年日本海での第一回大会は当日急激なサイズダウンのため、パドルレース&ビーチフラッッグ大会に変更。
しかしサーフボード&ウエットスーツなど豪華な賞品盛りだくさん!
争奪戦にみんな盛り上がりました。

今回も初めたてのメンバーもチャレンジ出来るクラス分けも企画中。
レベルを問わず参加出来て、勝ち負けだけでなく、応援メンバーも一緒に楽しめる大会にしたいです、メンバーの協力よろしくお願い致します。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

080624体験スクール

6月24日(火)体験スクールあったので生見に。
本日のレッスンは6名(男性1名、女性5名)
レッスン受講者
内2名は2回目の受講です。

海に入る前にルール&マナー、カレントなど潮の流れの知識のお勉強。
ルール&マナーの説明

自分は当たり前の行動ですが、1日体験なのでルール&マナーなど説明まではいらないのでは?って一部の意見もあります。
NSA公認スクールなので、海に入る前に必ず説明しています。
全く始めての人がどれだけ理解してすぐに実行出来る?というのは別にして、
自然相手のいろんなコンディションがあるサーフィンは、海に行きながら経験し時間とともに覚える事多いと思いますが、はじめに知ると知らなかったではまったく違います。事故やトラブルからも未然に防げます。

この体験レッスンをきっかけに道具を購入?ユーザーレッスンやショップのツアーに参加される方は今後の説明も出来ますが、個人で始められる人も多いと思います。
すでに始めている人でも意外と知らない人多いし、
いざ始めてからでは説明受ける機会が少ないのでは・・・?
『サーファーは自分自身の行動に責任を』

乗り位置、パドリングなど基本動作を学んで。
基本動作


腹這いでスープライディングして、波に押される感覚をつかみます。
スープライディンング


一度ビーチに上がって、テイクオフの練習。
テイクオフの練習


始めてのテイクオフ!
テイクオフの練習


こんな感じでルール&マナー?基本動作?テイクオフまでトータルでサポートすると、
ほとんどの人が午前中のレッスンで波に乗れます。

基本は午前&午後の各2時間ですが、波の状況などでは午前中に3?4時間ぐらいする場合もあります。しかし始めての方ですと後半は体力がもたない人がほとんどです、
その場合一度休憩しまて昼食です。おもいっきり体を動かしたので、普段より食欲わきますよ。
お腹がいっぱいになると、眠たくなりお昼寝タイムです。
天気のいい日などは海風に吹かれて気持ちがよいです。

午前中テイクオフ出来なかった人でも、一度休憩して体力回復すると午後からのレッスンでほとんどがテイクオフ出来ます。

ショップごとに、レッスンの進行はそれぞれの考え方ありますが、全く始めての人&ビギナーの目線に立って快適に楽しめるように心がけています。

レッスンだけの、その日限りのおつきあいでは無く、
これをきっかけにサーフィンをスタートして、長いおつきあい出来ることを望んでいます。

もちろん各個人の体力はそれぞれ違うし、波のコンディション等で1日で立てない人もいますが、その日だけで合う合わないを決めるのも考えものです。
すぐにテイクオフ出来てボード購入される人も多いですが、
初日立てなかったのですが、『悔しいので、次は頑張ろう!』とボード購入する人もいます。
要は本人のやる気!やる気&根性といったら重いので、まずは楽しむ気持ちだと思います。

購入後のサポートも安心!日帰りツアーは週に2?3回エンジョイキャンプサーフキャンプ、海外ツアー、サーフィン大会などメンバー全員レベルを問わず楽しめる環境を提供し続けていきます。

量販店やネット販売&通販などの売りっぱなしの販売方法では無い、
実店舗のあるショップのコミュニティースタイルです。

しかしお店を選ぶ選ばないもお客さんの判断です。
プラスエスのスタイルに共感&共有出来る人はいつでも参加して下さい。


4日後、この日の受講者の女性がボード&ウエットスーツ購入!
わざわざ大阪から来てくれました、ありがとうございました。
SMACファンボード

さらに紹介で知り合い2名体験レッスン申し込みありました。
サーフィン仲間が増えて楽しいですね。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。