神戸のサーフショップ&スノーボードショップ「PLUS-S」です。



クリーンビーチ&080907体験レッスン

9月7日(日)日本サーフィン連盟主催のビーチクリーンアクト開催しました。
「BEACH CLEAN ACT」は全国一斉ビーチクリーンで、各支部が中心となりを開催しゴミのないビーチ、 ゴミを捨てないビーチを働きかけていくイベントです。この海は人間にとって大事なとても、すばらしい大自然です。次に時代を担う、これから生まれてくる子供達にも思いっきり楽しんでもらうためにサーファーはこの海を守る!そうした気持ちを込めて行われる「BEACH CLEAN ACT」へ毎年開催しているので全国のみなさんの参加をお待ちしております。サーファーとして同じ海、同じ時間を共有する仲間として少しの手助けが海の未来を変えます。

このイベントに合わせてプラスエスメンバー集めて生見海岸のクリーンビーチ企画していました。
以前インターナショナルサーフィンデーのクリーンビーチを生見で開催。
ショップメンバー50名でクリーンビーチしてゴミ袋100袋以上集まりました。
比較的ゴミが少ないビーチだと思ってましたが、掃除するとゴミ多いです。

今回は四国生見地区担当は谷口絵里菜プロ仕切るとの告知あったので、合流してクリーンビーチ協力。チームメンバーに掲示板、メールなどで連絡してショップメンバー30名ほど招集。

今回体験レッスン6名いたので8時30分の集合に間に合うように、いつもより早めの6時前にレッスン開始。
080907体験レッスンメンバー
体験レッスン受講者の8割は女性ですが、今回は男性オンリー。
そのぶんみんな体力あったので朝一のレッスンですぐにテイクオフ出来ました。

クリーンビーチ
サーフショップモアにゴミ袋もらいに行って8:30にサウスショアパーキング前に集合。

クリーンビーチクリーンビーチクリーンビーチクリーンビーチクリーンビーチクリーンビーチクリーンビーチ

谷口プロをリーダーに、ボディーボーダーユイちゃん、南風マナのミホちゃん、サーフショップモアのリヨちゃん、ホワイトビーチスタッフ、民宿生見スタッフ、みちしおのイルカさん、ナオサんファミリー&サウスショアスタッフ、ニシさん3兄弟ファミリー、プラスエスメンバー、サーフボードファクトリースタッフ、地元サーファー、他府県から通っているサーファー、プロボディーボーダー姉妹などいろんなメンバー総勢70?80名ぐらい参加。
いつもお世話になっている生見海岸をクリーンビーチ。
軽トラック2台分以上のゴミ集まりました。

クリーンビーチクリーンビーチ
今回初サーフィンの体験レッスンのメンバーも海から上がってお手伝いしてくれました。
波に乗るだけでなく、この様な活動協力もサーファーとして大切な事です。

うれしい事に、海に入っていた一般のサーファーも自然とお手伝いしてくれました。
ご協力ありがとうございました。

クリーンビーチとサーファー
しかしこの画像違和感ありませんか?
ゴミ袋持った人と海で波待ちしているサーファー・・・。
このイベント知らなくても大勢で掃除してたら気にならないかな。

エポキシ&ソフトボードなどレンタルボード持っているビギナー多く、
あきらかにショップのスクールしている光景も見受けられたのが残念です。
地元サーファーもあれは無いやろと言ってました。

全く初めて海にきた人は知らなくて当たり前やし、どう協力していいのかもわかりません。それを伝えるのはショップの役目ではないでしょうか。
『ゴミ掃除したからどうなん?偉いの?』って言われたらそれまでですが・・・。
まあ良い悪いとかでもないし、義務でもないので各個人の考え方次第ですね。

伊勢の海岸清掃日などは各ショップが当番制で仕切ってクリーンビーチしています。
(伊勢でコンテスト開催するショップは当番役の義務有り)
恒例になってるのでクリーリンビーチの時間は全員海から上がって協力してくれています。

地元メンバーとも話していたのですが、生見海岸も他地区のように定期的にクリービーチして行きたいです。

☆サーフライダーファウンデーションの定点調査☆
生見海岸のクリーンビーチ&ゴミの漂流物調査しています。
定点調査(海の漂着物調査)とは、年に4回ビーチクリーンをして、漂流物を分類&重量計量・個数を記録する調査。
財団法人環日本海環境協力センター(NPEC) の事業の一環を SFJが協力して北海道・宮崎・千葉・石川・長崎・沖縄・高知・和歌山・神奈川10 箇所受け持つことになり、
四国地区生見海岸の定点調査のリーダーが僕で、 サブリーダーはマイコです。

いつもサーファーがお世話になっている海岸です、日頃の感謝を込めてビーチをきれいにしましょう!皆さんのご協力お願い致します。

☆サーフライダー・ファウンデーション
(Surfrider Foundation)とは☆

サーファーやボディボーダーの視点から海辺の環境保護活動を行なっている団体です。
 1984年にアメリカで発足し、現在アメリカでは4万人以上のメンバーが登録しており、
日本・ブラジル・オーストラリア・ヨーロッパにはそれぞれ現地団体が発足しています。
 日本ではサーフライダー・ファウンデーション・ジャパン(S.F.J)として
1993年に発足、以来日本のサーフポイントおよび海辺の環境を守ることを目的に幅広く活動しています。
活動に興味ある人はここにアクセス



今後のツアー&スクール日程はスクールスケジュールをチェック。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

080902体験レッスン

8月中のレポートもアップしてやっと9月分です。
(宮崎サーフキャンプレポートはまだ作成中・・・。)
最近は平日希望者も多く、9月2日(火)は体験レッスン6名(男性1名、女性5名)と現地でスペイン人のカルロスが飛び入り参加です。
カルロスは友達の女の子と日本旅行中らしくて、何故か高知県生見のサウスショアに宿泊?
サーフィン体験しました。
スターバックスのアイさん&ヨウコさんの紹介の女の子も参加。
スタバチーム増えてきてます。(ドトールコーヒーも居ます。)
平日は看護士、車のディーラー、ケーブルネット、キャディー、飲食業、服屋さん、デパート、不動産屋さん、大学生など不定休のいろんなメンバーいます。
みんなシフトの休み希望合わせて合流して海に行ってます。

波は相変わらずスモールのコシ波。スクールには最適なコンディションですが、なかなかサイズアップしませんね。
080902体験レッスンテイクオフ
全く日本語通じないので通訳はマイコにお願い。後は身振り手振りでレッスン?テイクオフ出来ました。日本旅行の思い出になったのかな?
体験メンバーテイクオフテイクオフテイクオフ
今回もみんな波に乗れて楽しくサーフィン体験出来ました。

今後のツアー&スクール日程はスクールスケジュールをチェック。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

8月の体験レッスンまとめ。

今年の夏は暑かったからなのか体験レッスンのお客さん多かったです。
特に8月は忙しく2?3日、5日、10日、13?16日、19日、24日、26日、28?29日、31日の延べ日数14日間海に行ってました。2日に1回ペースで海に行ってたのでかなりハードでしたが、体験レッスン受講後にボード購入?メンバー入りした人多かったです。

全くレポート更新出来てませんでしたのでまとめてアップします。

2日(土)ショップのサーフィンコンテスト次の日3日(日)は現地集合の体験レッスン女の子3名。
080803体験メンバー
潮まわり悪くて、潮引き出す昼前からのレッスン開始。
朝一フラットで昼からはヒザ?モモでした。
そんなスモールコンディションでも大学生時代水泳部の3人はパドリング早い!すぐにテイクオフ出来ました。

5日(火)は昨年サーフィンデビューしたスターバックス店長のアイさん&ヨウコさん紹介で職場仲間のニシグチくんが体験サーフィン。トアウエストの服屋さん勤務のナカムラくんはボード購入?サーフィンデビューでした。
最近はサービス業などの平日休みメンバー増えてまして、ショップの火曜日日帰りツアーに合流出来るように、シフトの休み希望合わせてます。
波はかなりスモールコンディションヒザ波。
080805レッスン
潮のひいている時間帯のみでしたが何とか波に乗れました。
ウミガメの赤ちゃんが生まれてました。
ウミガメの赤ちゃん


10日(日)お盆休み前で神戸発メンバー&現地合流組含め体験スクール&ボード購入者多かったです。
080810体験メンバー
相変わらずの地形で、満ちている時間帯はブレイクしにくいコンディションでしたが、昨年デビューしたユウコちゃんの彼氏が体験レッスン受講。体力あるのですぐに波に乗れてサーフィンの魅力にはまったようです。
潮のひいている時間帯中心にレッスン。右端のスクールポイントでみんな波に乗れました。
初めてのテイクオフメグミちゃんお友達2名で参加


13日(木)?16日(日)3泊4日宮崎サーフキャンプは後日アップします。

19日(火)は盆休み中から引き続きウネリの小さく地形いまいちな状態で、さらに朝一が満潮時かさなり10時頃までノーサーフのフラット状態。
潮がひくまでの合間に、先輩ショップのオーナーが連れてきてた大阪のキッズサーファーと釣りタイム。波がブレイクするまでの1時間ほどの正面の岩右のチョイ投げでキス16匹。家に帰ってから天ぷらにしておいしく頂きました。
生見で釣れたキス

このキッズ達はサーフィンはライダークラスの腕前でスケートも上手い。毎週水曜日の夜は神戸の六甲アイランドのGスケートパークでナイトセッション。みんな支部予選を勝ち抜いて全国大会に出場するほどのスーパーキッズです。
スーパーキッズ
釣り初体験のキッズも魚釣れて喜んでました。ちなみにキスって魚偏に喜ぶで鱚と書きます。みんなで波乗りの合間の時間を楽しみました。

11時頃潮引き出してブレイクしだしたので、レッスン開始。
この日はこの夏前にデビューしたミサエさん&アスカさんのご紹介の女性3名
080819デビューメンバー
アスカさんは体験レッスン受講後サーフボードオーダーしました。
オーダー待ちの間レンタルボードで練習中です。

体験レッスンのフミカさんのテイクオフ連写です。
テイクオフテイクオフテイクオフ
テイクオフテイクオフテイクオフ
こんな感じで全く初めての人でも波に乗れます。

0819メンバー
0819メンバー

24日(日)この日の体験レッスンメンバーは6名(男性2名、女性4名)+ボード購入の整備士のヤナイくんのユーザースクール。
ヒロコちゃんは注文していたボードが届いたので初おろし。
080819デビューメンバー
いつのも右端のコシ波でレッスン開始。マイボード初おろしのヤナイくんは若いので覚えも早く何本もテイクオフ出来てました。みんな波に乗れて満足してました。

26日(火)はお母さんと子供2名の親子レッスン、ボディーボードスクール2名。
以前体験レッスン受講した奈良の女子大生もお友達つれて参加してくれました。
前日の情報では低気圧の接近でいきなりサイズアップ。
天気も崩れそうで開催出来るかな?と不安のでしたが、他のポイントへの移動も考慮しつつ出発。
朝一5時過ぎにチェックすると誰も入ってなくてサイズわかりにくく、意外とサイズ無さそうな感じ。目測は胸?肩ぐらい?
セットは多くインサイドはスープだらけな状態でしたが、合間にはアウトには出れそうな感じ。とりあえずメンバーと右側に入水。
080824朝一サーフィン

アウトは5人のみの肩?頭ぐらいのファンウェーブ。
テイクオフポジションもイージーでロングライド可能。

ちょうど全日本大会開催中でイノルやキッズのサウスショアメンバーも不在だからなのか貸し切りの状態。途中のポイントチェックしてきたメンバーに話聞くと、ファクトリーやプロたちはリバーマウスでセッション中。

ただこの夏前にデビューしたメンバーは初体験のサイズアップで苦戦してました。

思う存分波に乗れて満足しているのも束の間、さらにサイズアップ&干潮時重なりダンパーになってインサイドははまり気味。次第にオーバーヘッドのセット入りだしてクローズアウト。この波の状況でスクール可能な宍喰河口に移動。

ちょうど上がってきた人に状況聞くとセットはハードとの返事。
準備体操中には真っ二つに折れたロングボード持った人が上がってきてました。
河口のアウトは頭ぐらいでコンディションで、インサイドはスープだらけでしたが何とかテイクオフの練習は可能?干潮から満ち込みに入りだしているので早速入水。

ボディーボードスクールは生見のローカル一楽梨世プロが担当。
このコンディションでキッズスクールは無理なので水際でボードに乗って水遊び。子守役をマイコに依頼。
体験レッスン女性4名はこの悪条件の中でも何とかテイクオフ。
子供たちの様子を見に行くと『立ったで』と俺の出番無しで水遊びの合間に波に乗れた様子。この条件でも子供たちは無邪気にはしゃいでました。

次第に波満ちてテトラ際まで波かぶりだし、インサイドの流れも強く危険になってきたので終了。
片付けの途中には雨も本降りに。一度生見まで戻って昼食。
休憩後さらに雨風強くなってきたので本日の午後のレッスンは中止。時間あったので宍喰温泉できれいさっぱり温まりました。
宍喰温泉
子供たちと一緒にお風呂に入って最後まで保護者役しました。

夏休み親子でサーフィンデビュー!の企画でしたが、こんなコンディションで・・・。
キッズレッスンはレッスン代&ボードレンタルは無料で受付中!まだまだ水温は温かいのでお気軽にお問い合わせ下さい。

28日(木)?29日(金)サッカーJリーグのビィッセル神戸の選手の3名サーフィンレッスン。試合&トレーニングの合間のオフで連休とれたので急遽サーフィンレッスン開催。
神戸のお膝元のリーグチームなのでショップに買い物に来てくれてます。

ビッセル神戸の選手
トップチーメンバーのサカイ、コバヤシ、マツオカさんの3名。マツオカさんは今回初めての体験レッスンです。2名は数回経験者なのでステップアップレッスンをBOSSが担当。
ビィッセル神戸の選手
日々のトレーニングで体力あるのですぐにテイクオフ。
バーベキュー
夜はみんなでサウスショアの中庭でバーベキュー楽しみました。

31日(日)先輩サーファーのスミトモさん紹介のミナちゃんサーフィンレッスン。
バリ島でサーフィンデビューして今回は体験レッスンで参加です。
体験レッスン?ボード&ウエットスーツ購入のキタダ夫婦は現地で合流。
ご夫婦でサーフィンデビュー楽しいですね。
波はヒザ?コシぐらいでレッスンに最適なコンディション。
それぞれ波に乗れて楽しい1日過ごしました。

こんな感じで忙しく8月が過ぎました。宮崎サーフキャンプ&9月前半のレポートも早急にアップします。

今後のツアー&スクール日程はスクールスケジュールをチェック。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

