神戸のサーフショップ&スノーボードショップ「PLUS-S」です。



09おじろ新年会ツアー

1月17日(土)?18日(日)1泊2日で毎年恒例の
おじろ新年会ツアーに行ってきました。


都合が合わず12月の北海道ツアー参加出来なかったメンバーや、ハーフパイプキャンプ等合宿系のトレーニングキャンプは敷居が高い!ってメンバーなど、全くはじめての人からレベルを問わずお気軽に参加出来るショップツアーです。 と言ってもJSBA公認のインストラクターのレッスンが無料で受講出来るので、
レベルアップしたい人や伸び悩んでいる人にも満足出来る内容です。

BOSSファミリーは前泊で入りで、メンバーは16日(金)夜三宮で合流後車3台に分乗してあいのりで現地入り。到着後は、宿のご好意で広間で仮眠出来たので朝からスッキリ。

8時30分ごろ宿のバスでゴンドラ乗り場まで送迎?ゲレンデまで8名乗りゴンドラで登行。

毎年1月の3週目に開催していまして、積雪は100センチあるかないか?ぐらいのですが、
年始からの積雪で200センチに迫るほど雪多かったです。

初日天気は良く&雪質良いゲレンデコンディション。
週末なのに、人は少なくリフト待ち無しの空いているゲレンデですね。
おじろ

まずは各自滑れるメンバーはレベルチェックをかねてフリーラン。
新雪ノートラックポイント楽しんだり、きれいに整備された正面ゲレンデでおもいっきりカービング楽しんだ後は、レベル分けしてレッスン開始。
コンディションの良い午前中を楽しんで、お昼はいつのも食堂で集合。

午前中スケーティング?開始した参加メンバーも、午後にはターンのきっかけをつかんでステップアップを実感していました。
ビギナーレッスンビギナーレッスン

午後からも思っていたよりコンディションよかったので、みんなリフト最終の16時30分までめいっぱい楽しんで、宿に戻って?お風呂?夜はすき焼き&お酒で新年会!
今回は、女の子の1名参加?ショップツアー初参加のメンバーがほとんどで、
初対面のメンバーもみんな仲良くなってました。

サーフィンと違ってスノーボードの場合は、旅行会社のツアーなど簡単に申し込み出来るツアーはいろいろありますが、同じ行程でも交流がないですが、同じ目的ですぐに仲間が出来るのがショップのツアーの良さですね。

そのままお部屋で飲み会?抽選会。みんなに商品が当たりました。
飲み会-ハヤト

18日(日)今日は昼から天気崩れそうな予報なので午前中を中心に各クラスのレッスン。
ゲレンデでは日帰りのファミリーメンバーと合流。
親子でスノーボード
お父さんにバートンのフルセット買ったもらいました。

キッズメンバー合流して仲良くスノーボード。
キッズメンバースケーティング練習中
これからが楽しみですね。

自分の子供がスノーボード楽しんでくれるのかな?とお悩みの人は、無理矢理はじめさすのではなく、子供が興味を示すまでは雪遊びからはじめましょう。
雪遊び雪遊び
ショップにはキッズ用ボードのレンタルも用意しているので、今年はファミリーで雪山に遊びに来てください。

この2日間でまだターンが出来ませんレベル?何とかターン出来るレベルの、
ビギナーメンバーは見る見るステップアップしてました。
ビギナーレッスンメンバー

15時まで滑ってから宿で後片付け?村岡温泉でリフレッシュ。ここの温泉は人が少なく快適です。
帰りは蘇武トンネル?神鍋経由で和田山ICまで。このルートは国道9号線のループ橋?ハチ高原の合流回避出来るので、いつも渋滞しらずの快適ドライブ。

この2日間でキッズメンバー?現地合流組含め総勢37名参加してくれました。みなさんお疲れさまでした。

集合写真集合写真集合写真

サーフィン&スノーボード楽しんでいるメンバー多いです。
波が立てばサーフィン、雪が降ればスノーボードとみんなが楽しめるように、
1年中いろんなツアー企画して行きます。
今回参加出来なかったメンバーも参加待ってます。

今後の予定は1月27日(火)日帰りツアー、1月31日(土)?2月1日(日)1泊2日シャルマン火打パウダーフリーランツアーです。
詳しくはスクールスケジュールをチェック。

テーマ : スノーボード - ジャンル : スポーツ

090113おじろ日帰りツアー

年末までほとんど雪の無かった県内ゲレンデ。年明けからの寒波で全面滑走可能の良い情報で、新年から幸先よいスノーボードを楽しんだメンバーも多かったのではないでしょうか。
正月休み?連休後みんなが楽しんだ後の、1月13日(火)おじろに日帰りスノーボードツアーに行って来ました。

天気予報の雪マークに新雪を期待!しかし今回は、全くの初めて1名&2回目2人内訳のビギナーのスクール3名あるので雪が多くフカフカすぎすぎるのも?な感じで当日朝神戸を出発。
神戸から直行だと北近畿道が最短ですが、今回は三宮?北区?三木で道中メンバーをピックアップして番担道経由。時間的にも8時30分には着くかな?的な考えでしたが、なんと番担道通行止め。思っていた以上の積雪で国道はノロノロ運転。現地到着は10時前。
道中サービスエリアで偶然合ったハマちゃんメンバー3名も予定していたスカイバレイから行き先変更して合流。
090113日帰りツアー

ゴンドラ乗ってゲレンデに出ると、
090113おじろ
寒波の悪天候予想していましたが、風が無く気にならないぐらいの降雪で、
こんな感じの連休明け平日で貸し切り状態。
ほとんど人が滑ってないので新雪沢山残ってます。

今回は、昨年夏前からスタッフになったトヨさんがスノーボードデビュー。
トヨさん
ボディーボード担当で毎週火曜か水曜日などの平日中心に、四国や日本海方面さらに毎月1回千葉にサーフトリップに行ってます。サーフィンもはじめました。

メンバーが、いろんなラインを楽しんでいるのを横目にビギナースクール開始。
全く初めてのナガイシくん、デビュー2回目でニューボード購入のエリナさんとまずはスケーティング?停止など基本から。リフト乗り降り?木の葉など基本をマスター。
ビギナーレッスン
ほとんど圧雪していないので、ボードはラッセル状態で、ビギナーには滑りにくいコンディションですが、転んでも痛くないのでみんな頑張ってました。
午前&午後のレッスンで、それぞれターンをマスターして一段落。気づくと3時30分。
この時間でもフカフカ新雪ラインは残ってたので、リフト終了時間ギリギリまでフリーランを満喫。
今期使用の『SCOOTER XC158.5』はクロスカントリーモデルとして走破性と操作性の両立を目指して開発されているXC。
SCOOTER XC158.5
この大きく曲げたノーズ&テールキックが特徴で悪路や深雪などの走破性高いです。
SCOOTER XC158.5
アイスバーン?圧雪バーン?パウダーまで地形を問わず、これ1本で山全体を楽しめるオールマウンテンボードです。

純粋なスノーボーダーだけでなく、オフトレにスノーボードを楽しんでいるサーファーに話題の『サーフライドパーク』も楽しめるボードです。

思いっきり楽しんだ後は、リニューアルオープンしたばかりのふれあい温泉『おじろん』でリフレッシュ。
おじろん

週末&火曜日にツアー予定しています。
行く足が無い、メンバーがいない人は車に乗り合わせのあいのりで行けます。
初めたてのメンバーも多く、毎回いろんなメンバーが参加しているのでお気軽に参加してください。一緒に滑りましょう。
090113おじろツアー

テーマ : スノーボード - ジャンル : スポーツ

08クリスマスパーティー

2008年12月25日(木)PLUS.Sクリスマスパーティー開催しました。

毎年恒例のクリスマスパーティーで、今年はショップの裏通りにあるいつもお世話になっている『創作焼鳥チキンデキッチン』で鍋&焼鳥など宴会メニュー。

この夏サーフィン始めたメンバー?OBメンバーまで、新旧メンバー&お客さん問わず誰でもお気軽に参加出来るイベントで、これからの冬のサーフィンの話、スノーボードの話題等一緒に行く仲間作りのきっかけにもなりました。

抽選会やプレゼント交換して楽しみました。

08クリスマスパーティー08クリスマスパーティー08クリスマスパーティー08クリスマスパーティー
08クリスマスパーティー08クリスマスパーティー08クリスマスパーティー08クリスマスパーティー
08クリスマスパーティー08クリスマスパーティー08クリスマスパーティー08クリスマスパーティー08クリスマスパーティー08クリスマスパーティー08クリスマスパーティー08クリスマスパーティー
08クリスマスパーティー

サーフィン&スノーボードを通じて知り合った仲間の親睦会イベントは毎年、新年会、花見、ハロウィン、クリスマス、忘年会など企画しているのでお気軽に参加してさらに仲間の輪を広げて下さい。

今後のツアー&スクール日程はスクールスケジュールをチェック。




テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

08/09北海道ツアー

12月18日(木)?21日(日)3泊4日の日程で北海道ニセコグランヒラフツアーに行ってきました。
毎年クリスマス前の週に開催していまして、関西圏のゲレンデが人工雪の時でもニセコはほぼ全面滑走可能です。今年は11月中頃の寒波で降り出しも早く参加メンバーはかなり期待していましたが12月初の中だるみの暖かさ・・・。
前日は山頂130センチ、山麓65センチでしたが2日ほど雨が降ったらしくアルペンコース下部は一部下地が見えてるとの現地情報。
天気予報の雪マークに期待しつつ18日(木)朝9:00に神戸空港出発。新千歳空港?バス?現地到着は14時頃でした。
今回の参加メンバーは13名で、
宿はニセコの温泉ホテル、『湯元ニセコプリンスホテルひらふ亭』
ひらふ亭
露天風呂付き天然温泉のホテルで快適です。

チェックイン後準備して?夕食後にナイタースノーボード。
今回初参加のメンバーも多かったので、初日ナイターはレベルチェックもかねて軽く足慣らし。初心者クラスは俺が担当、スノーボード歴2回目メンバー含む3名はファミリーコースでレッスン。
その他メンバーはセンターフォーリフト?ゴンドラを使ってフリーラン。

2回目でターン出来ないって感じでしたが、何とかターンのきっかけがつかめた感じで、初日は終了。

2日目は朝食をすませて準備出来たメンバーからゲレンデに出発。
初心者メンバー
朝一のフリーラン?10時にセンターフォーリフト降り場で全員集合して記念撮影。
集合写真
ライダー&予備軍メンバーの指導のもと各クラスに分かれてレッスン開始。
俺は昨日に引き続き初心者基礎スクール。エース第3ペアリフト横のセンターコースで昼過ぎまでレッスン。コースは短いですが、初心者にはちょうど良い斜度で滑りやすいです。
初心者クラス初心者クラス

お昼過ぎにキングベルでランチ&休憩。
午後のレッスン終了時には、みんな連続ターン出来るぐらいまでレベルアップしていました。ナイターにそなえて3時過ぎに一旦ホテルに戻って休憩。帰りはホテル前まで滑って行けるので便利です。すぐに温泉に入れるので疲れもとれます。
ホテルの夕食はグルメバイキング
グルメバイキンググルメバイキンググルメバイキング
バイキングって作り置きの揚げ物などびみょうな?メニューの所も多いですが、
ここのバイキングはおいしかったです。目の前でお肉焼いてくれたり、天ぷら揚げてくれたり、刺し身、鍋物、前菜?デザートまで多種多彩の内容でしたよ。

3日目午前中もレッスン。基礎は地道ですが上達の近道です。
初対面のメンバーもみんな仲良くなってました。ツアーを通じて知り合いが増えて行っています。
初心者クラスツアーメンバー

前日からの降雪がほとんど無くバーンコンディションは硬めでしたが、レベルアップクラスのメンバーはライダーの案内のもといろんなコース回ったみたいです。
いろんなバーンをハイスピードでガンガン引っ張って行ってくれるので、追いついて行くのが大変だったとの噂も・・・。

夜はライダー&予備軍メンバー含めて親睦夕食会。
懇親会懇親会懇親会

抽選会で、今回初参加のハマちゃんはオークリーのゴーグル当たりました。
ゴーグルゲット
最終日の4日目は滑り疲れてお休みのメンバーもいましたが、ほとんどのメンバーが出発前のお昼までの滑走。、昨夜からの降雪でまあまあのコースコンディション。特にジャンボコースは気持ちよく滑れて最終日でしめました。

ホテルに戻って温泉?あわてて後片付け。バスに乗る前には毎年恒例の『食彩比羅夫』でランチ。特に新鮮な海の幸満載の『海鮮ちらし』は贅沢メニューです。
海鮮ちらし海鮮ちらし海鮮ちらし
まさに至福の時です。
サーモンいくら丼
メンバーが注文したサーモンいくら丼もすてがたいですね。まさに海の親子丼です?

現地でお世話になったライダー&予備軍メンバーです。いろいろお世話になりました。
ライダー&予備軍メンバー


今回は北海道にしたら雪少なかったですが、毎日天気も良く4日間初滑り楽しめました。

仲間も増えますので、お気軽にショップのツアー参加して下さい。

今後のツアー&スクール日程はスクールスケジュールをチェック。

テーマ : スノーボード - ジャンル : スポーツ

