神戸のサーフショップ&スノーボードショップ「PLUS-S」です。



090421、090426、090429体験レッスン。

4月21日(火)日帰り体験レッスン女性1名。
週末の大会は波小さかったですが、次の日の月曜日から急にサイズアップ。
夕方の情報では火曜日はクローズアウト気味?
冬スノーボードメンバーになったはっちゃんが体験サーフィンデビューの日だったので、他のポイントに移動も考えつつ神戸出発。
道中淡路?鳴門大橋は2輪車通行止めになるぐらいの強風注意報。
徳島市内も強風でノロノロ運転でいつもより遅く現地到着。
夜が空けてチェックすると生見は予想通りのクローズアウト。
1~2サイズ小さい右端何とかは出来るかなと?チェックするもののセット入れば超ダンパーのインサイドスープだらけ。

隣の海水浴場と宍喰チェック。
温泉前はコンスタントにムネぐらい。セットはもう少し大きそうで10名ほどサーフィン中。
宍喰河口はコシ?ハラで人は2名。たまにムネぐらいのセットも入り干潮時間もかさなりいい感じになりそう。
波の状況チェックしつつ軽く1ラウンド。
まだ潮多かったのでなかなかブレイクしない波質でしたが、じょじょに潮ひいてきてセットは十分ライド可能でした。生見がクローズなので、しだいに人も増えて30名ほど。

いい感じに遠浅になってきてインサイドのスープで干潮時間限定でレッスン可能。
駐車場にはっちゃん呼びに戻ってからレッスン開始。
090421体験レッスン
スノーボードも覚えが早くて、バランス感覚は良さそうなのでレッスン開始そうそうにスープからテイクオフ。何度か立てたので満足してた様子。
みんなと合流して?お昼まで頑張って、波チェックも兼ねつつ一度生見に戻ってお昼。
ぐずついていた曇り空もいよいよ雨に。
お昼寝後生見をチェックすると少しサイズダウンな感じでしたが、セット入りだすと相変わらずのハードコンディション。
ナオさん筆頭にサウスショア&コウダイメンバーが近くのリーフポイントでサーフィンてるので見学、サイズはアタマぐらい。しばらくすると西3兄弟も合流。
このメンツでは波まわってこなさそうなので、遠慮して宍喰に移動。

橋の上からチェックすると、潮満ちすぎて朝一よりボヨついた感じでいまいち。
さらにインサイドショアブレイク気味。入るかどうか微妙でしたが、最終ラウンドで移動の時間無いので、潮引き出しているので少し良くなる事期待しつつとりあえず入水。
この波質なので人は5名ほど、貸し切なのが唯一の救い。
しかし入ってみると意外と良い感じ。インサイドまでつなげるコシ?ハラで見ていたより乗れる波。1時間ほどメンバー貸し切り楽しめて、朝より数乗れました。
しばらくするとリーフポイントから移動してきたコウダイメンバーが合流。
さらに潮ひくとワンサイズアップ。ムネぐらいの波がコンスタントに入りだし良くなってきましたが、朝より人増えてきて波周り悪くなった頃合いをみて本日終了。

4月26日(日)日帰り体験レッスン6名(男性4名、女性2名)
波も有って、天気の良い週末で生見の駐車場は満車。
正面から?左は朝一から人が集中。
090426生見海岸サンライズ
この週末はいろんなメンバーと現地合流。
マニアなブラシデザインのボードが・・・。
ブルースリーデザイン
メンバーのオーダーボードで、ブルースリーの死亡遊戯のデザインです。

波良さそうですが、レッスンの準備等で朝一サーフィンはパス。
今回は仲良しグループで現地集合でのご参加。
090426体験レッスン
右端は潮ひいて遠浅でレッスンに最適。
ルール&マナーの説明?基本動作?波に乗るまで朝の2時間ほどでスープ?テイクオフ。
090426体験レッスン

グループの男性はすぐに波に乗れてました、女性2名も負けずに頑張っていたのが印象的でした。本日も全員波に乗れて満足していただけたようです。

4月29日(祝)日帰り体験レッスン女性3名。
マサヨさん&マイボード購入して今回初おろしのカオリさん、体験参加のマリコさん、メンバーと合流して神戸を出発。途中マサヨさんのご紹介の淡路在住のアイちゃん&サヤカちゃんを本州四国道路の淡路パーキングでをピックアップして現地へ。

体験レッスン参加者で淡路島からの参加者やメンバーも多く、合流時に淡路島?神戸に来ると時間かかるので、道中の淡路パーキングや緑パーキング等で合流しています。

波の状態は季節外れの冷え込みで、サイズはヒザ?モモ。
天気は良いのですが、風は少し肌寒い微妙なコンディション。
といっても昨日&一昨日の満潮の時間帯はフラットだったとか・・・。
昨日より気温あがり少しウネリが戻った感じで、潮のひいた時間はサーフ可能。
ゴールデンウィーク初日なのに人はかなり少なく、駐車場も知り合いの数台のみ。
他のメンバーはみんな日本海方面に行ったみたいです。コンディション良さそうですが、今回は体験レッスン&ビギナー多いので四国に来ました。
スープでも立てる波有れば、全く初めての人にはちょうどいいレッスン日和です。
干潮時間までゆっくりすごしてから、いつもより遅めにレッスンスタート。
090429体験レッスン
岩左の石碑前は集中していましたが、岩右はほとんどいない状態。
右端貸し切り
右端まで行かなくても邪魔にならないので、少し手前で貸し切り広々レッスン。
波小さいですが、サーフィンデビュー初日でてテイクオフ出来て楽しんでもらえました。
090429参加メンバー

5月以降の受付も開始していますのでツアー&スクール日程をご確認下さい。
スクールスケジュール

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

第10回アイランドパラダイスサーフィンコンテスト

4月19日(日)
第10回アイランドパラダイスサーフィンコンテスト

『SMAC』『SOUL RIDERS』『WATER』のサーフボード作っている
四国のファクトリー『アイランドパラダイス』の大会です。
アイランドパラダイスカップ

当日波はヒザ?モモぐらい。
あいにくのコンディションでしたが各選手は日頃の成果を発揮していました。
ショップからは4名がエントリー。
大会選手
準決勝ぐらいまでは進みましたが決勝を前に敗退。
みんな頑張ってましたよ。

この冬からショップライダーになった西優司くんです。
ショップライダー西優司
2000年(平成12年)生まれの今年9歳の小学生です。

この春四国海部に引っ越して来て地元の小学校に転校しました。
3人兄弟の末っ子で、お兄ちゃんは大阪支部のポイントランキング総合1位のスーパーキッズです。
ロイくん&西3兄弟
サウスショアのロイくんもキッズBクラスに出場。
ロイくん
昨年はお父さんのサポート付きのプッシュ?テイクオフサーフィンでしたが、
最近は自分でパドリング?テイクオフ出来るように練習中。

1人で出来るかな?と不安なめんもありましたが波も小さいので急遽当日エントリー。
応援部隊もビーチでスタンバイ。記念撮影したりヒートまでの時間を過ごしました。
ロイくん応援隊
なんのトラブルもなくヒートも順調に消化して大会終了。
いよいよ表彰式。結果は・・・。
キッズBクラス2位でした。日頃の練習の成果がでましたね。
キッズB表彰式
優司くんは、お兄ちゃんを押さえてキッズAクラスで優勝しました。
おめでとうございます。
キッズAクラス表彰式


インドネシアバリ帰りの林健太プロ。
林健太プロ林健太プロ

エイジさんシェイプのNEWモデルのクワッドフィンです。
このボードでクラマスポイントでおこなわれた、
ジャパンプロサーフィンツアー2009 ショートボード第1戦
『ガルーダ・トラベルシーンプロ』で優勝しました!
おめでとうございます。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

090412体験レッスン&090415日帰りツアー

4月12日(日)日帰り体験レッスン1名。
昨年の08春のエンジョイキャンプでサーフィンデビューしたマサヨさんが友人のヒトミさんと参加。
090412体験レッスン
体験デビューしてから知り合いと数回行って?この春サーフボード&ウエットスーツ購入。
今日が初おろしです。波はコシで正面から左は集中していますが右は人は少なめ。
いつもの右端まで行くと投げ釣り大会開催中?と思うぐらい釣り人が・・・。
少し手前の邪魔にならない場所でレッスン開始。
090412体験レッスン
ヒザ?コシのビギナーのテイクオフ練習に最適なメローな波質だったので、1日楽しめました。

CHPのNEWモデル『HOVER CRAFT』のミニ試乗会。
ホバークラフト
今回の試乗ボードは5'6"、5'8"、5'10"の3サイズを用意。
ホバークラフト
コンセプトは『ショートがつらくなってきた人たちへ』
ウネリから走り出す早いテイクオフ。
体積があってもコントロールしやすいNEW BALANCE。
クワッド、ツイン、トライフィンのいろんなフィンセッティング。
ホバークラフト
特にスモールコンディションやたるめのブレイク等で活躍しそうです。
初級?中級者だけでなく全てのレベルのサーファーが楽しめるボードです。

試乗後に参加したメンバーが早速オーダーしました。
オーダー仕上がり楽しみですね。ありごとうございました。

4月15日(水)日帰りツアー
昨年体験レッスン受講したマキさんがサーフボード&ウエットスーツ購入。
ハワイに行ってるトモの紹介のユミちゃんもウエットスーツ購入して?お友達連れて日帰りツアーに合流。
アタマぐらいまでサイズアップの情報に期待しつつ、トヨさん&ユキオ、メンバーと合流して車2台で0時に神戸出発。
到着して仮眠後、まだ薄暗い4時30分頃から準備つつ波チェック。夜中のオフショア吹き続けサイズダウンの目測コシ?ハラぐらい。キッシー、ダニーと合流して夜明けと同時に地形良さそうな石碑前で1ラウンド目開始。アウトには3人のみの貸し切り。
しかしまだ薄暗いのでピークのポジションが定まりにくく、セットつかんでもスープにつかまる感じ。途中はタルくなる波でしたが、しばらくするとムネぐらいのセットも入りだして何本か良い波乗れて満足満足。人も増えてきたので朝一ラウンド終了。

一度上がってから右側でレッスン開始。
小さいですが押してくれる波質で、体験レッスン?マイボードでデビューのマキさん&ユミちゃんもテイクオフ出来てました。

夕方はサイズダウンしてきましたが、1日遊べる波有ったのでみんな楽しめた日帰りツアーでした。

5月以降の受付も開始していますのでツアー&スクール日程をご確認下さい。
スクールスケジュール

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

