神戸のサーフショップ&スノーボードショップ「PLUS-S」です。



090623体験レッスン

☆お客様購入ニューボード紹介☆
☆CHPサーフボード『スーパーファン』モデル☆
MALIBUのモデルの中で最も好評だったスーパーファンMODEL。
この春限定ストックボードにて復活!
7’0と7’2の2サイズ、スカッシュとラウンドの2タイプ。
同じカラーは存在しない全て一点ものデザインです。
以前の販売価格は税込み163,800円でしたが、
136,500円とお手頃価格になりました。
ニットケース、テールデッキパット、リーシュコード付きです。

マリブスーパーファンマリブスーパーファン
このお客さんは昨年度の体験レッスン受講からの購入。
ライトブルーの明るめの配色で、ボトムはブルー系のアブストラクトがきれいなカラーリングです。
昨年は仕事忙しく海に行けなかったですが今年は友達も誘って参加予定です。


マリブスーパーファンマリブスーパーファン
このお客さんはサーフィン歴は長くショートボードを楽しんでいましたが波の小さい時や、楽に波乗り出来る様にスーパーファンをチョイス。
ブラック×グレーの渋めのカラーリングですね。
マリブスーパーファン
よく見るとレールからボトムのブラックはラメ入りです。

6月23日(火)体験レッスン女性1名

昨年ボード購入のシズカさんは無料のユーザースクールで参加。

問い合わせなどで『体験レッスンは最低何名から開催ですか?』の質問受けます。
体験レッスンは『1名様から開催しています。』

これからの時期の週末は予約多く平均して5?6名申し込みあります。平日は2?3名ぐらいです。

特に平日休みの人はシフト制などの勤務形態が多いと思います。
その場合、お友達と参加したいと思っていても、休みの都合あわず1人で参加する人もいるのではないでしょうか?
体験レッスンの日程に合わせて休み希望出して申し込みしたのに、
『最低遂行人数達していないので開催しません!』って断われるのも残念ですよね。
1人でも開催しますのでお気軽にご参加下さい。

ただ一人参加といっても毎週通っているメンバー多く、一緒に合流して行くのでご安心下さい。
いろんなメンバーいるのですぐに仲良くなれますよ。

この日は夜中0時にメンバーと合流後に車2台9名で神戸出発。
現地には3時30分過ぎに到着して仮眠。
朝の波はヒザ?コシセットはハラぐらい。
090623生見波
アウトからだらだらブレイクするワイド気味の波質ですが、そこそこ遊べそうな感じ。
人は少ないので手前でも出来そうでしたが、インサイドのショアブレイク強そうだったので、遠浅の地形の右端でレッスン。
2人とも楽しめた様子ですが、波数多く昼前にはお疲れモード。
お腹も空いたのでサウスショアでランチ。
メニューはいつもの・・・?
からあげ定食です!
一番人気のからあげ定食です!毎回食べてます。

昼休憩してから午後のレッスンは、サーフィン初めての女の子もテイクオフ出来て満足満足。

夕方はみんなでフリーサーフィン。
トヨさん
スタッフのトヨさんはボディーボード?昨年ファンボードでサーフィンデビュー!
最近はショートボードにチャレンジしています。

ジンくん
ユキオの後輩で5月中旬に体験レッスンでデビューしたジンくんはマイボード&ウエットでサーフィン。
毎週楽しそうに通ってます。

ナオさん&ロイくん
サウスショアのナオさんは小学校帰りのロイくんとサーフィン。
ロイくんは見る見る上手くなっていますね?。

夕波は潮引いてからの満ち込みに期待!でしたがイマイチで、朝の満ちている時間帯の方がライドできる波多く楽しめたみたいです。

しかし、みんなで波乗り出来たので楽しかったです!

今後のツアー&スクール日程はスクールスケジュールをチェック。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

090620体験レッスン

春にオーダーしたボードが仕上がってきました。

☆CHPサーフボード岡野功シェイプホバークラフトモデル☆
ホバークラフトホバークラフト
以前のレポートでホバークラフトの紹介しましたが、レベルを問わず楽しめるボードです。

この女性は試乗会に参加してから即オーダーしました。
カスタムオーダーなのでこの様なかわいいデザインでもお気に入りのデザインできます。

いままで他のショップでストックボードや中古など乗り継いで、今回が初のカスタムオーダー。
今までのボードがいまいち合っていなかったらしく、あきらかに違いを感じています。
パドリングも楽になり、波に乗れる回数増えたのでサーフィンが楽しくなりました。毎週末四国に通っています。

☆CHPサーフボードピーターダニエルシェイプTHUMBモデル☆
サムテールサムテール

WCT、WQSの世界の多くのトップサーファーに支持され続け、常に第一線にいるピーターダニエル。
オーダーボードの全ての工程を自らが行なう世界トップシェイパーの中でも数少ない100%カスタムシェイパー。その魅力は世界中の多くのファンを魅了し年に日本、スペイン、ブラジル、南アフリカと4カ国を回りシェイプをしている。

人気モデルの『ラウンドテール』よりもテールエリアを広くとった『サムテール』はとてもスムーズで程よい安定感がボードコントロールをしやすくしています。安定感が増した分テイクオフの滑り出しも早くスムーズなターンが可能です。

オーダーした男性は以前に店置きのストックボードのサムテール買いました。
それからピーターダニエルシェイプがかなり気に入ってます。

6月20日(土)体験レッスン6名(男性4名、女性2名)
090620体験レッスン
体験レッスンは女性の比率が多いのですが今回は逆のパターン。
男性4名はグループでの参加です。
体験メンバー以外に、ボード&ウエットスーツ購入してプラスエスメンバーになったショウくんもレッスン参加。
ボード&ウエットスーツ購入者はレッスン無料です。

天気予報では晴れ?曇りでしたが、夜中から雨模様。一日止みそうにない感じです。
波はムネぐらい。もう少し大きめのセットも入る波数多いコンディション。
右端はコシ。波数多くウネリばらけ気味ですが、アウトからブレイクしたウネリがインサイドのスープまで長く続いているのでビギナーテイクオフの練習にはいい感じ。
初めてのテイクオフ
まずは初サーフィンの女性がテイクオフ。

初テイクオフ初テイクオフ初テイクオフ
4人のリーダ格?の男性がテイクオフ。
午前中のレッスンで全員テイクオフ出来ました。
波数多かったのでたくさん波に乗れて楽しめました。

午後のレッスン
お昼からはウネリサイズアップして少しジャンク気味のコシ?ハラ。
流れも出てきたので足の付くところに居て下さい!など注意事項や潮の流れなど説明して午後のレッスン開始。午前中は全員スープ?テイクオフ出来たので、サポートなしにテイクオフ出来てました。
夕方になり、ぼちぼち疲れて来たのか女性はビーチで休憩。男性陣も楽しんで満足した様子なので俺もサーフィン。
アウトはウネリばらけてピーク定まりにくい癖のある波質ですが、たまにムネぐらいのセットも来てライド可能。
しばらく楽しんでいると、男性一人アがウトに向かって必死にパドル。
セットの合間に何とかアウトに到着。
潮の流れの事や、ここからアウトには行かないように、などと説明しつつ、波待ちの仕方をレッスン。
アウトで波待ち
いい感じで波待ち出来てますね。

しばらくすると手頃なムネぐらいのセット入って来たので、岸向いて全速でパドルする様に指示。
後ろから立つのタイミングに声かけてサポート。
ウネリからテイクオフ成功!インサイドまで乗って行きました。
良い波乗れました!
初サーフィンで思い出に残るライディング出来てよかったですね。

今後のツアー&スクール日程はスクールスケジュールをチェック。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

090617体験レッスン

今やレディースサーファー必須アイテムのお着替えポンチョ。
海で着替える時、男性なら気にならなくても、女の子は気になる場面がしばしば・・・。
着替える場所が無いと困った人もいるのではないでしょうか?
小学生のプールで使用するような巻きタオル?は昔からホームセンターなどで売られていますが、子供用なので大人には超ミニ状態で短すぎって感じですね。

フード付きで頭からヒザまで隠れる、ポンチョタイプがお着替えに便利。
昔は自分で作っている人もいましたが、デザインもかわいい物多いのでサーフショップで売れています。
その便利なポンチョにも難点が・・・?
普通のハンガーに掛けると、両肩がだらりと落ちて両脇部分ががなかなか乾きにくいです。
2ラウンド目使用時に、ほかの部分乾いているのに両脇部分だけが湿った嫌な感じ。

そんな悩みに救世主が・・・。
『折りたたみ式ワイドハンガー』です!
ワイドハンガー

今回新発売のワイドハンガーの特徴は
☆十分な幅と強さでお着替えポンチョや大判のビーチタオルが十分にかかる!
☆濡れて重たくなっていても曲がらないようにアーチ状になっている!

似たようなバスタオルハンガーは売られているようですが、強度的に弱いとか・・・。


使わないときは
ワイドハンガー
こんな感じでコンパクトに折りたためます。

ワイドハンガー
お着替えポンチョがこの様な状態でスッキリ干せて乾きも早いです!
海の車の横に干すだけでなく、家での洗濯後ベランダに干すときも使用出来ます。
ワイドハンガー
大判のビーチタオルも広げてスッキリ干せます。
なのでお着替えポンチョを使用しないサーファーにもおすすめです。
引っ掛けるフック部分も固定式ではなく、8カ所のノッチ付360度回転タイプなので干す場所を選びません。全6色です。
ワイドハンガーはサーファーの必須アイテムですね。

6月17日(水)体験レッスン2名(男性1名、女性1名)

毎週恒例の火曜日のレッスンはお休み。
日本海側に波あったのでBOSSはメンバーとで鳥取へ。

希望日レッスン予約入ったので急遽水曜日に開催。
夏に宮崎にサーフィン行くらしく、始めての体験レッスン受講。
それまでに何度か受講予定です。

基本的には週末土、日のどちらかと、平日火曜日開催ですが、今回のように都合合えば他日程も開催可能です。詳しくはショップスクール担当までお問い合わせ下さい。

今後のツアー&スクール日程はスクールスケジュールをチェック。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

090613体験レッスン

この前の海の帰りに新しくオープンしたお店へ立ち寄る。
レインボーカフェ
数年前に四国に移り住んだサーファーのアイちゃん。
昨年サウスショアでもバイトしていまして、プラスエスのコンテストもジャッジのお手伝いしていただきました。ありがとうございました。
サーフィンはスポンサーつくほどうまく、この冬に地元ビックウウェーバーの旦那さんと結婚しました。
そのアイちゃんのお店『レインボーカフェ』です!
カフェと行っても雑貨屋さんで、服、バック、アクセサリー、アジアン雑貨などなどかわいいアイテムばかり扱ってます。
レインボーカフェレインボーカフェ
きれいなお店で内装、ショーケースなど全て自分たちで手作りで仕上げたとか。
さすがアイちゃんセンスがありますね。
アイちゃんと俺
場所は生見から徳島方面への帰り道の場合、
海部大橋渡ってコンビニスリーエフを右折して右側DVD屋さん横です。
たしか12:00?20:00で定休日無しだったかな。

6月13日(土)体験レッスン
090613体験レッスン
この冬スノーボードフルセット購入?ツアー参加のマイちゃん&ミズノくんカップル。
大学生の女の子2名。

ボーディーボードレッスンはアキちゃんが担当。
ボディーボードレッスン
ボディーボード&ウエットスーツ購入したメグミちゃんです。

波はこんな感じです。
090613生見
梅雨時期にありがちなスモールコンディションで、しかも南西のウネリなので右側は微妙・・・。
左側はかろうじてサーフ可能。
満ちている時間帯はヒザ?モモのショアブレイク。
しかも満潮は9時前なのでスクール開始時からまだまだ満ちる状況。
まだまだ満ちるのか?。潮引くまではパドリングなど基本動作を中心にレッスンすることに。

インサイドから深くインサイドブレイク気味なので、スープ発射してもすぐにビーチ上陸状態。
立てるかな??って感じでしたが意に反して?ミズノくんはすぐにテイクオフ。
スノーボードしているし体力あるので覚えが早いね。
女の子も何とか立ててました。
午前中は早めに切り上げてお昼休憩。

入れ違いでメンバーが海へ。
メグッペのマイボード
毎週奈良から通っているプラスエスメンバーメグッペさんのマイボード。
『quattro』モデルはビーチブレイクには最適です。
CHPのホームページにもこのオーダーボードの写真載っています。

午後のレッスンは潮引いてからのすこし満ち込みで開始。
アウトからダラダラブレイクするヒザ?コシ。
正直乗れる人には物足りない波質ですが、ビギナーのテイクオフ練習には最適なコンディション。
ブレイクも早くないのでパーリングしにくいのもいい感じ。

レッスン開始早々にテイクオフ。
ユウコちゃんテイクオフ
気持ちよいライディングですね?。

ボディーボードレッスン
ボディーボードレッスンのメグミちゃんもスープからテイクオフ。

仲良し二人
大学生の2人も波に乗れていました。

タナカ&ミズノくん
この冬スノーボードツアーで知り合いになった2人が海で偶然の再会。
スノーボードからサーフィン始める人増えていまして、年中ツアー参加しているメンバーも多いです。

090613レッスンメンバー
体験サーフィンメンバー?ボディーボードメンバーまで全く始めての女の子も全員波に乗れ楽しめました。

今後のツアー&スクール日程はスクールスケジュールをチェック。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

090609体験レッスン&パドルボードチャレンジ!

支部予選の帰りにサーフボード工場へ。
メンバーのボードをピックアップ。
リペアーボード
人気ブランドの『SMACサーフボード
しかしニューボードではありません?
5月末のレポートでも書いたノーズ折れボードです。


ノーズ折れ
この状態から、

リペアーボード
リペアーした所わからないぐらいきれいにリペアー仕上がりました!

これから人の多い季節は、他のボードとの接触や、このボードのようにインサイドショアブレイクの餌食に・・・。などなどボードクラッシュ多くなると思います。
サーフボードのリペアー随時受付中!
小さな傷から?大きな傷まで、EPSなどの新素材系のボードでもリペアーします。
(傷の状態にもよりますが詳しくは店頭にてご確認ください。)


ボードユーザー、一般とも受付していますが、
ボードユーザーは割引価格でお得です。

ワックスをはがしてた状態で(出来ればワックススクレイパーではがして下さい)持ってきて下さい。
もしはがし方等わからない人は受付時にはがせます。
紛失等あるとこまるのでボードケース、フィン、コード等の預かりはしていませんのでお持ち帰りください。
納期は10日?2週間ほどです。ただし水の侵入、傷の程度では納期かかります。


6月9日(火)体験レッスン女性2名
大学生の女の子2名お友達同士で参加。
最近大学生多くなってきましたね。
今年から学割で割引価格でレッスン受講出来るようになったのでお得です。

受講年齢は平均して25?30歳前後ですが、今年は20歳前半が多いような感じ。
年齢問わずなのでお気軽にお問い合わせ下さい。

090609生見
2日前の支部予選からさらにサイズダウンしてヒザ?モモ。

090609生見
右岩はこんな感じで人少なく貸し切り。
ナオさん情報によると先週より地形は良くなってるので小さくてもサーフ可能。

朝一は潮満ちていてインサイドブレイク気味だったので、潮引き出すのまってレッスン開始。
今回は写真とってませんでしたが、
天気よくのんびりとした日和のサーフィンデビューを楽しんでました。

サウスショアでお昼食べて?お腹いっぱいになった後は各自お昼寝タイム。
お昼寝タイム
天気良く心地よい風吹いていたのでので外が最高ですね。

なんと!ボードケースにはこんな使い方もあるとは・・・。
お昼寝タイム
ニットケースのアフターカバーはアフターサーフのお昼寝にも活用出来ます?

ランチ営業が終わった後、サウスショアのナオさんがなにやら大きなボード担いで海へ?
パドルボード
スタンドアップパドルボード』です!
スタンドアップパドルボーディングとは、ボードとパドルを使った新感覚の水上レジャーで、
有名なPADOBOは鎌倉生まれのブランドで新しい遊び方のスタイルを提案します。

波のある日は、ゆったりと波に乗ったり
波の無い日はシーカヤックみたいに気持ちよくクルージング。
ボードに乗って釣りも出来ちゃいます。

まだまだ遊び方はいろいろあります。

実際に湘南では、波乗り&釣りのコラボしたパドボの大会&イベントが開催されていたり、
ハワイではビックウェーブにチャレンジしている人もいます。

最近多くのサーファーが始めていまして、地元プロの一楽ヒロくん&辻ユージローくんも楽しんでいます。
今回2回目のチャレンジのナオさん。ボードはヒロくんからの借り物。
パドルボード楽しむナオさん
こんな感じでクルージングして、
パドルボード楽しむナオさん
波が来たらテイクオフ!すぐにコツをつかんでいました。さすがですね。

昨年こちらに移り住んでマッサージの仕事しているメンバーのタナカくんもチャレンジ。
パドルボード
何とか乗れていますね。

次は俺が体験パドルボード受講?
パドルボードにチャレンジ!
腰折れのへっぴり腰でスタンドアップ!
パドルボードチャレンジ!
最後にはカメラの前でポーズとる余裕も・・・。

とりあえず初めはバランスとるの難しいです。とりあえず立てるのですが、油断すると大転倒?
なにせ気を抜くと不意に転けるので余裕無い状態です。
常に筋肉緊張してるので、初めは筋肉痛になりますね。
気持ちよくクルージングするまでにはまだまだ練習必要です。
これで波に乗れたらきもちいいやろうな?。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

兵庫県支部予選

6月7日(日)兵庫県支部予選

この日は大会運営で専任ジャッジなので体験レッスンなし。
メンバーのお世話も出来ないので今回は一人で神戸出発。
ついてから仮眠して6時前に起床。
以前は大会運営前に朝一サーフィンしていましたが、
専任ジャッジで1日拘束なので体力温存しています。年取ってきてましたね?。
正直大会運営は疲れますが、出場している選手多いのでジャッジのお仕事頑張ってます。

役員は6時半集合していろいろと大会準備。
ヒート進行表
今回の総エントリー数は71名です。
年々競技者は減少傾向ですが、頑張っている人います。

昨日夕方は肩ぐらいあったらしいですが、サイズダウンして腰サイズ。セットは腹たまに胸ありました。サイズダウンが早いですね。
しかしちょうど良いサイズでコンテスト開催には最適なコンディションです!
支部予選

しかも天気は晴天!7時から開会式?7時30分からヒートスタート。

支部予選
パネルジャッジだけでなく、ヘッドジャッジも任務。
ジャッジ委員長にご指導いただきいろいろ勉強になりました。
後半のヒートは波のコンディションいまいちでしたが、
運営はスムーズでなんのトラブルも無く大会終了。
運営役員はじめ出場選手、応援&サポートメンバーお疲れ様でした。

☆大会結果☆
☆ウィメンクラス
ウィメンクラスファイナリスト
(このクラスのみ左から1位?)
1位 原 佳子
2位 井上 陽子
3位 佐藤 晴子

☆ロングボードメンクラス
ロングボードメンクラス
(右から1位?)
1位 釣田 克則
2位 奥村 康平
3位 山口 慎二
4位 瀬川 修平

☆メンクラス
メンクラスファイナリスト
(右から1位?)
1位 山本 陽平
2位 津田 宗太郎
3位 高橋 慶二
4位 江見 伸司

☆グランドマスタークラス
Gマスタークラスファイナリスト
(右から1位?)
1位 酒巻 英次
2位 大橋 貴也
3位 南野 進
4位 家城 泰直

☆マスタークラス
マスタークラスファイナリスト
(右から1位?)
1位 金澤 直一
2位 福住 隆
3位 岸田 直浩
4位 西川 慎一

☆シニアクラス
シニアクラスファイナリスト
(右から1位?)
1位 山崎 三郎
2位 家形 智史
3位 中田 尚
4位 岡 幸広

(中文字がプラスエスから出場した選手です)

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

090531体験レッスン

5月31日(日)体験レッスン女性3名
昨年秋に体験デビューからボード&ウエットスーツ購入したメンバーのイケダさん紹介のナースのリサちゃんと友人のマキちゃんが参加。
ユカちゃんは以前に他のショップのスクール受講経験ありらしく、お友達と一緒に改めて体験レッスン受講。
090531体験レッスン
まずはルール&マナーの指導してレッスンスタート。
レッスンスタート
波はコシぐらいですが、押してくれる波で、ビギナーのテイクオフの練習に最適なコンディションです。
ユカちゃんテイクオフ
開始早々ユカちゃんがテイクオフ。

次はリサちゃんがエントリー。
レッスンスタート
リサちゃんテイクオフ
すぐにコツをつかんでテイクオフ出来ました!

☆ニューアイテム紹介☆
UVカット・サーフソックス
絶対焼かない!最強UV対策!『UVカット・サーフソックス』です。
紫外線A波もB波も99%以上カット!

UVカット・サーフソックス
足裏には滑り止め付きでグリップします。
これで足首から先だけ真っ黒とお悩みの方も安心です。

サーフィンは太陽の下でするスポーツなので焼けるのは当たり前です。
しかし極力焼きたくないと思っている人も多いのではないでしょうか。
夏でもフルスーツ着ている人います。だけど通常の素材では熱いですね?。
そんな人にはオール2ミリのジャージ素材の薄手のフルスーツや
0.5mm スーパースライトジャージ素材使用の『SHADE』がおすすめです!
サーフハット&キャップ、UVグローブと組み合わせれば最強です。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

090526体験レッスン

5月26日(火)毎週恒例の平日ツアー。

有給とったOLさん、ナース、ガソリンスタンド、車ディーラーの整備士、イタリア料理のシェフ、フランス料理のシェフ、ブランド服屋、住宅メーカー、運送屋、フリーター
などなど平日休みのいろんな職業のメンバー参加してます。

現地でBOSS、イヌイちゃん、トミタ、コウダイ、ジロー、トモ、キッシー夫妻などなどメンバーと合流。
波はコシ?ハラで前日よりサイズダウンしていましたが、石碑前はいい感じの波。満ちている時間帯の方がいい感じです。
090526朝一サーフィン
久しぶりにみんなと朝一サーフィン。
波数少なかったですが、そこそこ良い波に乗れて楽しめましたよ。

しかし事件が発生!メンバーのボードが・・・。
ノーズ折れ
ノーズが真っ二つに折れました。
インサイドまでライディングして最後のセクションで砂に刺さったみたいです。
しばらくサーフボード工場に入院です。

今日の体験レッスンは女性3名。
090526体験レッスン
ボディーボードメンバーのマサヨさんがお友達紹介してくれました。
有給とって参加のOL2名は奈良県からの参加です。
わざわざ奈良から神戸まで?って思われる人もいますが、
この春に阪神電車なんば線開通したので奈良から三宮までつながりました。
神戸まで1本で来れるので便利になったらしいです。

潮引いた時間帯にレッスン開始。
090526体験レッスン
レッスン開始後すぐにユウコちゃんがスープからテイクオフ。
テイクオフ
小柄な彼女ですが、毎日走っているらしく体力ありましたね。
090526体験レッスン
体験レッスンメンバーも波に乗れて楽しめた1日でした。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

090523体験レッスン

最近、体験レッスンの問い合わせが多くなって来た。
昨年も受講者多かったですが、今年は昨年より申し込みのペースが早いです。
平日&週末の週2回開催していますが、6月の週末は申し込み集中しています。
参加希望者はお早めにお問い合わせください。

5月23日(土)体験レッスン受講者5名(男性1名、女性4名)
090523体験レッスン
今回は高校生?OLさん?お父さんまで年齢層広め。
お父さんは高校生の娘さんと参加です。
聞くところによると、お父さんのほうがやる気満々で娘さん誘っての参加。
休日に親子で仲良くサーフィン!仲が良い親子ですね。

ちなみに学生さんは学割制度で体験レッスン料金割引しています。
詳しくはショップまでお問い合わせください。

波は小さいですが、天気良くサーフィンデビューには最高の日です。
090523体験レッスン
お父さんはスキー歴長いので体力あったのですぐにテイクオフ出来ました!
娘さんより最後まで頑張っていたのが印象的でした。
090523体験レッスン

『体験レッスンは何歳まで受講可能ですか?』
などのお問い合わせいただきますが、年齢による区切りはしておりません。
今年も受講生は12歳?50歳代まで幅広いです。いままでの最高年齢56歳いました。
若いときからから続けている人と、今から始める人では環境が違うと思いますが、
体力のいるスポーツなので、一般的な基礎体力&溺れない程度の泳力などは必要です。
ただそれを計る判断基準もないので、必要なものは『本人のやる気!』
やる気と言ったら重くなるので、楽しむ気持ちですよ。

各個人の体力レベル&年齢などでレッスン、道具選びの基準等かえています。
自分のペースに合わせてサーフィンと付き合えば楽しめますよ!
興味ある方は、お気軽にお問い合わせください。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

090519体験レッスン

火曜日はショップの定休日でほぼ毎週平日日帰りツアー開催しています。
平日と言っても最近は参加メンバー多く、今回もガソリンスタンド、セレクトショップ、住宅メーカー、シェフ、キャディー、マッサージ師、フリーターなどなどサービス業中心にいろんな職業のメンバーが集結。

平日休みの人は、自分の仕事環境&友達等でサーフィン仲間少ないみたいで、
さらにシフト制の勤務形態では職場の仲間内では休み合わせにくく、週末や連休の休み等は無理みたいです。そんな環境の人はショップで知り合ったメンバーと合流して行ってます。

ガソリンスタンンド勤務のユキオも職場仲間でサーフィンメンバー増やすために、後輩のジンくんを勧誘。
休み合わせて体験レッスンでサーフィンデビューすることに。
デビュー戦は5月19日(火)に決定。
今回も参加メンバー多く、車3台に乗り合わせて出発。
俺とマイコはサーフィン帰りに、サーフボードファクトリーでオーダー&ストックボード仕上がり持ち帰りあったので別便で現地合流。

前日までのスノーボード展示会最終日の片付けで少しお疲れモード。
3時頃現地に着いてから朝まで仮眠。いつもより遅くの目覚めで6時30分に波チェック。
駐車場に行くとメンバーは先に入水中。
レッスンのジンくんの姿も見当たらないので、あわてて用意してビーチに。
090519生見の波
波はだらだらとブレイクするヒザ?モモ。かろうじてライド出来る石碑前に人が集中。

右側でソフトボードにしがみついて浮いているジンくんを発見。
朝一からは行っているユキオに付いてとりあえず海に入っている状態。
右側はほとんど人いなく、いつもの右端まで行かなくても邪魔にならない感じなので、岩右のEポイント前あたりでレッスン開始。
090519体験レッスン
基本動作を説明するとすぐにマスター。30分もしないうちにスープライディング?テイクオフ完成。体力もあり、スノーボードもしているのでバランス感覚も良いので覚えが早かったです。
ショートボードでは厳しい波サイズだったので、一緒に来ていたビギナーメンバーの中で一番のロングライド。何本が気持ちよいライディング出来て満足してました。

最後はNSA公認スクール受講記念の修了証書の授与。
修了証書の授与修了証書
本日はお疲れさまでした!
ユキオの思惑通り?サーフィンにはまりました。
早速ボード&ウエット用意して毎週通ってます。









テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

090510体験レッスン

最近、愛用のMacが突然強制終了したりで不調。
インテルになる前のパワーPCモデルで今年で4年目。
昨年もアップルケアで修理依頼したのですが今年もお世話になりそう。
保存データを外付HDにバックアップ中ですが、作業中にもフリーズする最悪の状態。
画像データ救出来次第レポートアップしていきます。

遅くなりましたが5月前半のレポートをアップ。

☆5月10日(土)日帰り体験レッスン☆
GW中は店番だったので毎年恒例の宮崎キャンプは不参加。
毎年参加しているメンバーはそれぞれ宮崎に集合。
現地ではBOSSが仕切ってBBQなどの段取りしてくれました。

波にも恵まれた連休中はどこもいっぱいで、生見も駐車場&宿も満室。
中村周辺(四万十市)も多かったみたいですね。
各地道中も渋滞あったみたいで、宮崎まで走って800km10時間で行けるところ、メンバーの知人は20時間かかった人もいたとか・・・。

連休最終日の5月10日(日)体験レッスンの予約あったのでメンバーと日帰りサーフィン。
三宮でハヤト、はっちゃん、ヨコヤマくんほか体験レッスンメンバーと合流して現地へ。

本日のレッスンメンバーは5名(男性1名、女性4名)。
体験レッスンの受講者の8割が女性で今回は中学生?女子大生?OLさんまで年齢層幅広く、大阪府堺市からの参加のノドカちゃんは最年少の12歳です。現地集合の男性は岡山県からの参加でした。
連休最終日の日曜日でもそこそこの人の入り。
比較的地形の良い左側は人は集中していましたが、右側は比較的空いている感じ。
波はコシ?ハラぐらいで、満ちている朝一はインサイドのダンバーブレイク。
潮の引き出す時間帯みはからって、全く初めての体験レッスンメンバー連れて右端に移動。
朝一から入っているはっちゃんと&ボード&ウエットスーツ持ち込みレッスンのユミちゃんと合流してレッスン開始。
切れ目のない横には走りにくいブレイクでしたが、ビギナーのテイクオフの練習に最適ないい感じの波質。ルール&マナーの説明から基本動作までスムーズに進み、午前中にそれぞれスープライディングからテイクオフまでマスター。
スープライディング
天気も良くみんな楽しめた1日でした。
095010

レッスン終了後、フリーサーフィンしようかと中央から左に移動。
潮引きすぎていまいち。満ちている時間帯の方が良かったみたいです。
特に春の大潮周りは干満の差が大きく、時間帯で波質の変化激しいです。

スモール&たるめのブレイクにはこんなボードはどうですか。
SUNWAVEQUADSUNWAVEQUAD
ターンのし易さやドライブ性スピード性に優れた『SUNWAVEQUAD』
パフォーマンス性の高いボードだけにショートボーダーも違和感無く楽しめ、
ツインが苦手な人にもお薦めできるボードで小波だけでなくフィンを変えることでオールラウンドに使用できる。波の面のコンディションが悪い時でもシングルやツインに比べ乗りやすく扱いやすいのも魅力なボードです。

さらにカーボンフレームのEPS 素材を使用した『ファイバーフレックス』の特別仕様。
ファイバーフレックス
FIBER FLEX WCTサーファーではDYYAN NEVEが使用し、オーストラリアでは現在多くのサーファーが使用し注目されています。ルークハウイも昨年春から多くのテストを重ねすべてのモデルで ファイバーフレックスのオーダーが可能となりました。昨年秋からピーターダニエル、この春からサンウェーブでのオーダーも可能に!

ファイバーフレックスの優れた点は、重さと強度、通常のEPSほど軽くはありませんが、
膝腰から頭くらいまでメインボードとして使用するにはちょうど良い軽さです。
通常のウレタンと比べれて程よい軽さです。
強度を求めるなら通常のウレタンと同様の重さになりますが、かなり強度はアップします。
フレックス高密度EPSとカーボンフレームにより、ターン時の加重によるしなりからの反発によって加速したターンが可能になります。
ファイバーフレックスの優れた点は サーファーの体重に合わカーボンの量を調整することによりフレックスの強弱をカスタムチューン できることです。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

