神戸のサーフショップ&スノーボードショップ「PLUS-S」です。



090804体験レッスン

ショップの大会が無事終了して2日後、体験レッスンの予約入っていたので日帰りツアー開催。
8月4日(火)体験レッスン2名
090804メンバー
台風8号のウネリが反応してサイズはムネ?カタぐらい。
たまのセットはアタマぐらいで、波長が長めのしっかりとしたウネリで良い波でした。
波良いので地形の良い左側は人が集中して、プロもセッション状態。
右端はハラ?ムネぐらい。グーフィー方向のウネリはダンバー気味ですが、レギュラーはたるめなもののアウトからブレイクする波でいい感じ。こちら側はビギナーメンバー貸し切り状態。

アウトからブレイクしたスープがインサイドまで続いて押してくれる波でテイクオフの練習には最適。
インサイドのスープ
インサイドはこんな感じでスープ分厚いですが、

ゲッティングアウト
セット間隔長めなのでゲッティングアウトは楽に出来ます。

アウトで波待ち
ビギナーメンバーもアウトで波待ち。

波大きい時はスープに阻まれてアウトに出れないメンバーも今日はアウトに来ていました。
波もタルメのメローな波だったので、ウネリからテイクオフ?斜めに走ってロングライディング出来ました。

体験レッスンの大学生も何とかアウトに到着。
体験レッスン大学生がテイクオフ
何度かセットに飲まれながらも、テイクオフ出来ました。

始めたてのビギナーメンバーもいつもより沢山波に乗れて満足した1日でした。

今後のツアー&スクール日程はスクールスケジュールをチェック

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

第3回プラスエスサーフィンコンテスト

8月1日(土)第3回プラスエスサーフィンコンテスト開催しました。

大会未経験者&始めたてのメンバー?OBサーファーまで気軽に参加出来るクラス分けで、一般参加可能なクラスも充実しているのでショップ&チームの垣根無くエントリ?出来ます。
なんと11クラス。
ショップの大会としてはクラス分け多い方だと思います。
今年はキッズスペシャルクラスを新設しました。
キッズクラス(サポート付きのプッシュテイクオフ)は無料エントリーで、ファミリーで参加しても楽しいです。
チーム対抗パドルレースやビーチフラッグなどのイベントもあるので大会に出場する?応援する人までみんなで楽しめる海の運動会みたいなショップコンテストです。

大会の時って波小さくなったり微妙な時多いですが、
先週末からのウネリはサイズダウンしながらも残ってムネ?カタぐらいベストコンディション。
潮の満ち引き多く時間帯では波質&サイズの変化ありましたが、
最高のコンテスト日和です。
曇時々雨の天気予報をみごとに裏切り、ドピーカンの真夏日。
こんな好条件はめったにないです。

大会本部テント協賛バナー
各メーカーから多くの協賛品頂きました。
ありがとうございました。


今回の参加賞はオリジナルスエットエコバックです。
オリジナルスエットエコバック
お買い物だけでなく、海帰りのお風呂セット&着替えなど何でも使える便利なバックです。

今年も昨年と同様に暑いので屋台の出店にあるようなどぶづけ?タイプのクーラーボックスでお茶&ソフトドリンク冷やして参加選手にフリー提供。

当初は1ポイント開催予定でしたが、波良かったので直前や当日エントリーも増えて急遽2ポイント開催に変更。一番地形の良いGと石碑前の2ポイントで開催決定。

エントリー総数76名でした。

競技委員長
ジャッジ委員長はSMACサーフボードシェイパーの竹内栄治さんです。
当日エントリーの追加や2ポイントへの変更などスケジュール組などで予定のスタートが少し遅れて、競技説明の後7時30分に競技スタート。

集計は徳島支部支部長の栗須健治さん。集計はPC&レーザープリンター用意して、集計ソフト使用で計算間違い無し。
集計チェック

ジャッジはBOSS、栄治さん、メンバーのリカさん、和歌山支部長の寺島さん、グレアーウエットスーツの大石桂三さん、クイックシルバージャパンの大場さんなどお手伝いいただきました。
ジャッジテントジャッジテント

今年もPAはシモケン持ち込みのPioneer PRO DJシステム。
DJ GOLDENPA

潮まわりのいい時間帯はアウトから形良いセットが入ってきていました。
しかしインサイドはショアブレイク気味。
良い波だった反面コンテストにしたら波あったので、スープライディングクラスやキッズプッシュクラスは少ししんどかったかな?
決められた時間内にゲッッティングアウト?波待ち?良い波選んで2本のライディングをまとめる。フリーサーフィンと違って結構大変だったと思います。
しかしショップのコンテストは勝ち負けではなく、参加して得られるもの多いですよ。

いいコンディションを保ちながら、ファイナルまでスムーズに進み時間の余裕もありいい感じに運営出来ました。

ファイナルヒート終了後はビーチフラッグ。
希望者のみのエントリーで参加費無料で、
優勝者にはサーフボード&ウエットスーツの豪華賞品です!

サーフボードゲットするため毎年熱い戦いが繰り広げられています。

ビーチフラッグメンズビーチフラッグメンズビーチフラッグメンズビーチフラッグメンズ
ビーチフラッグメンズ優勝
ビーチフラッグメンズ
優勝:平沼壮次郎 商品はクイックシルバーサーフボード!


ビーチフラッグウィメンズビーチフラッグウィメンズビーチフラッグウィメンズ
ビーチフラッグウィメンズ
ビーチフラッグウィメンズ
優勝:松尾恵 商品はステルスウエットスーツタッパオーダー券


ビーチフラッグキッズ
ビーチフラッグキッズ
ビーチフラッグキッズ
優勝:波戸さくら

ビーチフラッグ以外にもボールリレーなどして海の運動会を楽しみました。


☆大会結果☆
(写真左から優勝?4位の順番)
ボディーボードクラス
ボディ?ボードクラス
優勝:増田淑己 2位:佐藤美恵子 3位:吉谷友紀子 4位:奥山豊子


スープライドクラス
スープライドクラス
優勝:奥山豊子 2位:田中隼人 3位:藤原卓也 4位:藤本俊明


ウィメンズBクラス
ウィメンズBクラス
優勝:松尾恵 2位:長谷智織 3位:寺内佐由美 4位:南野美穂


ウィメンズAクラス
ウィメンズAクラス
優勝:平沼文緒 2位:長谷智織 3位:佐藤晴子


Cクラス優勝Cクラス
Cクラス
優勝:藤充洋 2位:田村慈朗 3位:金沢呂偉 4位:崎山芳行


Bクラス
Bクラス
優勝:中村和雄 2位:久野広大 3位:古谷知裕 4位:松原本貴


レジェンドクラス
レジェンドクラス
優勝:小井戸浩行 2位:乾秀樹 3位:宇高俊哉 4位:藤原淳


キッズクラス
キッズクラス
優勝:波戸さくら 2位:寺内開風 3位:南野瞳 4位:藤原


キッズスペシャルクラス
キッズスペシャルクラス
優勝:西優司 2位:西修司 3位:西慶司郎 4位:寺島真央


オープンクラス
オープンクラス
優勝:川崎生龍 2位:中村和雄 3位:松原本貴 4位:古谷知裕


スペシャルクラス
スペシャルクラス
優勝:西尾連太 2位:佐々木大智 3位:金沢直一 4位:岡幸広


☆参加メンバーのフォトギャラリー☆
参加メンバー参加メンバー参加メンバー参加メンバー参加メンバー参加メンバー参加メンバー参加メンバー
>参加メンバー参加メンバー参加メンバー参加メンバー参加メンバー参加メンバー参加メンバー参加メンバー参加メンバー参加メンバー参加メンバー参加メンバー参加メンバー参加メンバー参加メンバー参加メンバー

運営スタッフ&選手&応援メンバーみんなで盛り上げて最高のコンテストになりました。
お疲れさまでした!

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

090728体験レッスン

7月28日(火)体験レッスン6名(男性5名、女性1名)
スノーボードメンバーの大学生のユウヤが学校の友達4名で体験レッスン参加。
ちなみに学生さんはレッスン料金学割制度あります。
詳しくは店頭にてお確かめ下さい。
現地まで知り合いと来た、最近ボード購入した女の子もレッスンに合流。

天気はあいにくの曇り空。
波は週末からのウネリ残ってムネ?カタのセットアタマぐらい。
右のスクールポイントはコシ?ハラぐらいで、うねりばらけ気味ですがテイクオフの練習にはバッチリでした。大学生4人組はすぐにテイクオフ。
体力有り余っている年代なので休み無く波に乗ってました。
さらに曇り空でしたが昼から天気よくなって、温かかったのでウエット脱いでトランクスでサーフィンする始末。
トランクスでサーフィン
サウスショアでランチしてから少しお昼寝。
大学生4人は休憩もそこそこですぐに海に入ってました。

午後からはサウスショアメンバーも合流。
神戸の小学生のカイフくん(7歳)もナオさんの指導のもとサーフィン練習中。
合宿中のカイフくん。
夏休みを利用して親元を離れてプチ合宿中です。

ロイくん
ロイくんは上手くなってますね。

ユウジ
この春大阪から徳島県海部に移り住んだユウジくん。
サーフィンキッズ3兄弟の末っ子です。
キッズサーファー
キッズサーファーみんな仲良くサーフィン楽しんでいました。

お疲れ様でした。
天気は悪かったですが本日デビューのメンバーも楽しめた1日でした。
お疲れ様でした。

今後のツアー&スクール日程はスクールスケジュールをチェック

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

090725体験レッスン

海の日イベントが終了して?その週の平日の日帰りツアーはお休み。
この春から週2?3日ペースで日帰りツアー&スクール開催していたので1週間もあくと変な感じ?
神戸?生見の往復で、神戸にいる時間のほうが短い週もあるほどで、曜日の感覚ズレます。
7月25日(土)体験レッスン5名(男性4名、女性1名)
09北海道スノーボードツアー参加からメンバーになったサオリさんが、ツアーでお友達になったボディーボーダーのフミコさんのお誘いでサーフィンデビュー。
サーフィン、スノーボードともに毎週2日ツアー開催しているので、日々新規のお客さんいます。
まめに参加しているメンバーはどんどん知り合いが増えます。
090725日帰りツアーメンバー
体験レッスン受講者の8割が女性ですが、今回は男性の方が多いです。

久しぶりに波ありますね?。
正面から左はムネ?カタ。たまにアタマぐらいのセットも入っているいいコンディション。
ただしスクール開催場所の右端はコシ?ハラですけど・・・。
上手い人たちは良い場所に人集中して、人少ないビギナー天国です。
おもいっきり練習出来ます。

いつもの様にルール&マナーの指導から基本動作?腹這いになってスープライディングへとスムーズに進み、一度ビーチに上がってテイクオフの練習。
テイクオフの仕方?基本姿勢など説明してから再び海に入ると、
すぐにテイクオフ出来ました。
テイクオフ
テイクオフ
ブレイクしてからも押してくれる波だったのでテイクオフしやすかったです。

一度休憩してから午後のレッスンは潮ひいてからの満ち込み。
ウネリも1サイズ上がっている感じ。
体験レッスンメンバーも全員テイクオフ出来て満足満足。

脱初心者を目指すサーフィン歴2ヶ月?1年未満のメンバーがアウトで波待ち。
アウトでの波待ち
スープからのテイクオフから、ウネリからのテイクオフの練習です。

なかなか斜め?横に走れないなど悩み事ありますが、直線スープライダーからステップアップする為には波の見極め(レギュラーorグーフィー)?テイクオフのポジションなど経験しながら覚える事多いです。
この日はブレイクの方向がはっきりして&タルメの波質だったのでウネリからのテイクオフしやすかったです。
人が少ないビギナー天国
あまり掘れてこないのでパーリングしにくい波で安心です。
さらに場所的にも人も少なかったので練習しやすかったですね。
次のステップ目指して頑張りましょう!

最後に体験レッスン受講者にNSA公認スクールの修了証書の授与。
修了証書
お疲れ様でした!

今後のツアー&スクール日程はスクールスケジュールをチェック。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

09夏のエンジョイキャンプ

海の日の3連休は毎年恒例のエンジョイキャンプ!
体験レッスン、試乗会&サーフィンアドバイス、バーベキューなどメンバーが楽しめるイベントです。
今年は7月18日(土)?20日(祝)2泊3日で開催しました。
☆初日18日(土)体験レッスン☆
090718体験レッスン
波はヒザ?コシぐらい。
連休なのに人は少なめで、天気もよい最高のスクール日和です。
開始後すぐにメンバーユウキちゃんの紹介の大学生のリエちゃんがテイクオフ!
リエちゃんテイクオフリエちゃんテイクオフリエちゃんテイクオフリエちゃんテイクオフ
テイクオフの連写です。いい感じに乗れていますね。
初サーフィンチャレンジですぐに波に乗れて出来て大喜びでした!

午前中のレッスン終了してからは試乗会のテント設営など準備。
試乗会テント

SMACの栄治さんがボード持ってきてくれました。
『SMACアーマーモデルミニボードQUADフィン』
竹内栄治シェイプ(テストモデル)
SMACアーマーモデルQUADフィンSMACアーマーモデルQUADフィン
ウネリの状態から滑りだすほどのテイクオフ早さ、ノーズ形状からは想像出来ないほどの軽い動きが特徴のハイパフォーマンス5'6"ミニボード。
日常的なヒザ?コシのスモールウェーブだけでなくビーチブレイクのアタマサイズぐらいまでオールラウンドで使用出来ボードです。
林健太プロが使用しているボードのアウトラインですが、これはテストボードなので市販モデルとの仕様変更あります。

サウスショアメンバーはスケートランプ作製中でした。
骨組みとなる木を切って?木ねじで固定。
スケートランプ作製中スケートランプ作製中
薄いベニヤ板を曲げながらRを合わせて釘で固定。
スケートランプ作製中
こんな感じに仕上がりました。

まずはサウスショアのロイくんがライド。
ロイくんスケート
サーフィン&スケート上手くなりました。

午後はからは希望者は、
サーフィンビデオクリニックの撮影会。

午後のレッスンもみんな波に乗れて本日終了。
初日のレッスン終了。

夕食までの時間帯にビデオクリニックサーフィンアドバイス。
ビデオクリニック

☆2日目19日(日)サーフィンレッスン☆
090719レッスンメンバー
波は昨日より少しサイズアップしたかな?コシ?ハラぐらい。

リエちゃん波待ち
昨日デビューしたリエちゃんは波待ち?ウネリからテイクオフ出来る様に練習中。

夫婦でサーフィン
夫婦でサーフィンレッスン受講しました。

昼前には河野正和(ズッチョ)プロ&久田プロが到着。
ズッチョプロ&久田プロ
千葉のCHPから試乗ボード持ってきてくれました。
試乗ボード試乗ボード試乗ボード


『CHPホバークラフト ファイバーフレックス仕様』岡野功シェイプ
CHPホバークラフト ファイバーフレックス仕様CHPホバークラフト ファイバーフレックス仕様
ウネリから滑り出す早いテイクオフ?ターンコントロールしやすい人気モデルです。
特に小波、タルメの波には最適です。
さらにEPS 素材をカーボンファイバーでレールをラミネートした『ファイバーフレックス』の特別仕様。
フレックス高密度EPSとカーボンフレームにより、ターン時の加重によるしなりからの反発によって加速したターンが可能になります。
5プラグ仕様でQUAD,トライ、ツインスタビの3通りのセッティングが可能です。

ホバークラフトデザインボード
オーダーすればいろんなデザイン出来ます。

ズッチョプロ&キッズメンバーズッチョとユキオ
ズッチョプロとメンバーと記念撮影。

ビデオクリニックはズッチョプロがゲスト参加。
テクニックアカデミア
DVD付きHOW TOマガジンのテクニックアカデミアのコーチです。
リアルテクアカ
参加メンンバーはズッチョプロから直接アドバイスもらいました。
まさしくリアルなテクアカ状態ですね。

試乗会、ビデオクリニック、体験レッスンも終わり、
夕方満ちすぎてうねりのみでほとんどブレイクしない状態に・・・。
キッズメンバーはズッチョプロと魚釣り。
キッズメンバーと魚釣り
正面岩前でキスが釣れて子供たちは大喜び!

夜はサウスショア中庭でバーベキュー。今回は当日当日の飛び入りメンバー含め約60名参加しました。
普段のサウスショアバーベキューだけでなく
『海の日イベント特別メニュー!』です。
鉄板持ち込んで焼きそばしました。
焼きそば係のユキオ
焼き係はメンバーのユキオです。
刺身盛りアワビ
野根の魚屋さんの刺身盛り
アワビの豪華な海鮮メニューまで用意。
キスの唐揚げ
夕方釣ったキスは唐揚げになりました。

バーベキューバーベキューバーベキューバーベキューバーベキューバーベキューバーベキューバーベキューバーベキューバーベキューバーベキューバーベキュー




SAKURA
最後にSAKURAが何曲かウクレレで演奏してくれました。
サーフィンして?美味しい物食べて?仲間との楽しいひととき。
良い時間が過ぎて行きました。

いろんなボード試乗したり、体験レッスンのメンバーも始めて波に乗れたし、脱初心者を目指すメンバーもズッチョさんのアドバイスでステップアップのきっかけになったと思います。
最終日の午後は少し天気悪くなりましたが、天気よくいい海の日連休でした。
集合写真
参加メンバーの皆さんお疲れ様でした!

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

090714体験レッスン

7月14日(火)体験レッスン4名(男性1名、女性3名)
昨年夏に体験レッスン受講して?ボード購入したメンバーのレッスン。
090714体験レッスン
波が上がる要素が無く、相変わらずのスモールコンディション。
満ちている時間帯はかなり厳しい状態。
これだけは自然相手なので仕方がないでね。

潮がひきだしたらヒザ?モモぐらいの波がブレイクしだしたのでレッスン開始。

まずは昨年デビューしたメンバー紹介の女の子がテイクオフ。
テイクオフ
バランス感覚よい女の子で、沢山波に乗れて楽しめました。

090714参加メンバー
最後は参加メンバーで記念撮影。

海の日3連休はショップのイベントの『エンジョイキャンプ』
体験レッスン、試乗会、バーベキューなどメンバーが楽しめるイベントです。
昨年の試乗会の時作ったボードラック。
サウスショアのウッドデッキに置いています。
そろそろガタがきだしたので、木ねじなど締め直して補修中。
ボードラック補修中
このイベントの試乗会で使うのでもう一台製作することに。
神戸から材料&工具持って行きました。
ボードラックDIY
サーフィン後夕方の涼しい時間帯ににDIYします。

今後のツアー&スクール日程はスクールスケジュールをチェック。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

090711体験レッスン

7月に入ってからもなかなか梅雨明けしない感じ。
波も梅雨時期の南西のウネリでヒザ?モモぐらいのスモールコンディション続きです。
乗れる人には物足りないコンディションですが、全く初めてのはテイクオフの練習できますよ。
体験レッスンの申し込み多いです。

7月11日(土)体験レッスンサーフィン4名、ボディーボード1名
090711体験レッスンメンバー

ウネリ弱いので満ちている時間帯はインサイドブレイク気味。
しかし潮ひきだしたらヒザ?モモぐらいの波がブレイク。
テイクオフの練習にはいい感じです。
全く初めてのメンバー全員テイクオフ出来ました。

カップルで参加
カップルで参加で1日海を楽しみました。


マリナさんテイクオフ。
5月に体験レッスンでサーフィンデビューしたマリナさんがテイクオフ。
この次の日念願のマイボード購入しました。
マリナさんマイボード
プラスエスオリジナルファンボードです。
ピンクのカラーがかわいいデザインですね。

この日の参加したメンバーの内3名がマイボード購入しました。

今後のツアー&スクール日程はスクールスケジュールをチェック。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

