神戸のサーフショップ&スノーボードショップ「PLUS-S」です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

080624体験スクール

6月24日(火)体験スクールあったので生見に。
本日のレッスンは6名(男性1名、女性5名)
レッスン受講者
内2名は2回目の受講です。

海に入る前にルール&マナー、カレントなど潮の流れの知識のお勉強。
ルール&マナーの説明

自分は当たり前の行動ですが、1日体験なのでルール&マナーなど説明まではいらないのでは?って一部の意見もあります。
NSA公認スクールなので、海に入る前に必ず説明しています。
全く始めての人がどれだけ理解してすぐに実行出来る?というのは別にして、
自然相手のいろんなコンディションがあるサーフィンは、海に行きながら経験し時間とともに覚える事多いと思いますが、はじめに知ると知らなかったではまったく違います。事故やトラブルからも未然に防げます。

この体験レッスンをきっかけに道具を購入?ユーザーレッスンやショップのツアーに参加される方は今後の説明も出来ますが、個人で始められる人も多いと思います。
すでに始めている人でも意外と知らない人多いし、
いざ始めてからでは説明受ける機会が少ないのでは・・・?
『サーファーは自分自身の行動に責任を』

乗り位置、パドリングなど基本動作を学んで。
基本動作


腹這いでスープライディングして、波に押される感覚をつかみます。
スープライディンング


一度ビーチに上がって、テイクオフの練習。
テイクオフの練習


始めてのテイクオフ!
テイクオフの練習


こんな感じでルール&マナー?基本動作?テイクオフまでトータルでサポートすると、
ほとんどの人が午前中のレッスンで波に乗れます。

基本は午前&午後の各2時間ですが、波の状況などでは午前中に3?4時間ぐらいする場合もあります。しかし始めての方ですと後半は体力がもたない人がほとんどです、
その場合一度休憩しまて昼食です。おもいっきり体を動かしたので、普段より食欲わきますよ。
お腹がいっぱいになると、眠たくなりお昼寝タイムです。
天気のいい日などは海風に吹かれて気持ちがよいです。

午前中テイクオフ出来なかった人でも、一度休憩して体力回復すると午後からのレッスンでほとんどがテイクオフ出来ます。

ショップごとに、レッスンの進行はそれぞれの考え方ありますが、全く始めての人&ビギナーの目線に立って快適に楽しめるように心がけています。

レッスンだけの、その日限りのおつきあいでは無く、
これをきっかけにサーフィンをスタートして、長いおつきあい出来ることを望んでいます。

もちろん各個人の体力はそれぞれ違うし、波のコンディション等で1日で立てない人もいますが、その日だけで合う合わないを決めるのも考えものです。
すぐにテイクオフ出来てボード購入される人も多いですが、
初日立てなかったのですが、『悔しいので、次は頑張ろう!』とボード購入する人もいます。
要は本人のやる気!やる気&根性といったら重いので、まずは楽しむ気持ちだと思います。

購入後のサポートも安心!日帰りツアーは週に2?3回エンジョイキャンプサーフキャンプ、海外ツアー、サーフィン大会などメンバー全員レベルを問わず楽しめる環境を提供し続けていきます。

量販店やネット販売&通販などの売りっぱなしの販売方法では無い、
実店舗のあるショップのコミュニティースタイルです。

しかしお店を選ぶ選ばないもお客さんの判断です。
プラスエスのスタイルに共感&共有出来る人はいつでも参加して下さい。


4日後、この日の受講者の女性がボード&ウエットスーツ購入!
わざわざ大阪から来てくれました、ありがとうございました。
SMACファンボード

さらに紹介で知り合い2名体験レッスン申し込みありました。
サーフィン仲間が増えて楽しいですね。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。