神戸のサーフショップ&スノーボードショップ「PLUS-S」です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08秋のエンジョイキャンプ

9月9日(火)ユキオの紹介で職場仲間のイヌイくんが体験サーフィン。
いつものように三宮駅集合で行く予定でしたがハプニング発生。
家の駐車場でイマイさんの車を停めて荷物乗せかえた後、
勢いよくショップ号のリアゲートを閉めると角で自ら脳天杭打ち状態。触ると血が・・・。
止血すると傷はたいした事なさそうなのでそのまま海へ、と思いましたがマイコの勤務先の病院に救急診療。先生は『縫った方がいいですね!』そのままホッチキス(医療用ステープラー)で縫合。アタマ打った時よりも麻酔の注射の方が痛かったです。
レッスンはシモケン&その他スタッフにお任せして、ビーチで体操座りで、海に入らず監視員状態の1日でした。

1週間後に抜糸予定でしたが、その週末
14日(日)?15日(祝)1泊2日08秋のエンジョイキャンプ
あるのでそれまでは安静?

エンジョイキャンプは体験レッスン、サーフボード試乗会、バーベキューなど毎年恒例の海のイベントです。
今年は5月に08春のエンジョイキャンプ、7月に08夏のエンジョイキャンプの開催しました。
13日(土)夜に三宮駅でメンバー&お客さんと合流して出発。
ウネリはあるが満ちている時間帯はブレイクしにくい感じで潮が引いている時間中心にレッスン。
今回のレッスンメンバーは7名(男性1名、女性6名)
そのうち1人は2回目の受講でした。
080914サーフィンレッスンメンバー
今回防水デジカメ修理中だったので、ライディングの画像ありませんが、干潮時の右端はメローな波質のコシ?ハラぐらいで、全く初めての人でもテイクオフ出来て楽しんでいました。

参加メンバー
しかし満ちて来た夕方はこんな感じでインサイドブレイク。
夕方からは、秋の過ごしよい気候のまったりとした時間を堪能。

夜は宿泊先のサウスショアのテラスでバーベキュー。
参加メンバーは現地合流組25名ほど。
周りにサーフィンしている人いなくて、この夏1名で体験レッスン?ボード&ウエット購入してサーフィンデビューした多かったですが、ショップツアー参加でサーフィン仲間増えてました。
参加メンバー参加メンバー参加メンバー参加メンバー参加メンバー参加メンバー焼おにぎり参加メンバー参加メンバー参加メンバー参加メンバー参加メンバー

15日(祝)朝は5時起床で波チェック。
満ちすぎてほとんどノーブレイク状態で、潮ひく時間帯までウェイティング?朝食。
ボード購入予定のメグさんが試乗ボードに乗るので、一緒に岩右で軽く1ラウンド。
インサイドはショアブレイク気味でしたが、アウトのセットはムネぐらいあり途中つなげばインまで乗れる波。干潮時の右端は昨日と同じようにコシ?ハラぐらいの波がブレイクしだしたので、そろそろレッスン開始。
全く初めての女の子も昨日にパドリング?テイクオフまで出来たので、今日はサポート無しで波に乗れていました。
普段は1日体験レッスンですが、泊まりは2日続けて練習出来るので覚えるのが早いです。
その場合、2日目の体験レッスン&レンタル料金は無料にしているのでお得です。

この夏サーフィン始めた人多いと思います。
最近は量販店&ネット販売などボード&ウエットを手に入れる手段は様々で、道具用意して?情報はネット検索?海まではカーナビが案内。便利な時代ですね。
サーフィンは個人スポーツなので、仲間がいなくても海に行けます。
しかし街のサーファーは海まで行く交通手段、運転の時間、高速&燃料代などかかる負担が多く、1人だけで続けるのは難しいかな?
実際に、波の有る日なのに海に行きたいが、交通手段、費用、仲間がいないなどの理由で行けない、行く機会がなくやめてしまった人もいると聞きます。
仕事など用事ごとで行けないのはしかたが無いですが、行きたいのに行けないのは残念ですね。
サーフィン続けるには・・・、良い環境が必要と言う事です。
さらに初心者は経験者の知識や情報も必要になります。ルール&マナー、潮の流れの知識など無知識のままでは事故やトラブルの元になります。
交通手段が無い&仲間がいないとお悩みの人は、ショップに来て下さい。すぐに仲間が増えますよ。これがネットだけでは不可能な、実店舗の有るリアルコミュニティーの強みではないでしょうか。
これからもいろんなツアー&イベント企画しているのでお楽しみに!

今後のツアー&スクール日程はスクールスケジュールをチェック。

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。